英検2級 準2級 二次試験 面接で落ちる人の特徴と落ちる原因解説

マイク
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

本記事の内容

  • 英検2級、準2級 二次試験面接の合格率
  • 英検2級、準2級の面接に落ちる人の特徴と原因と合格するコツ

本記事の信頼性(執筆者紹介)

ゆるゆる英語

\英検2級合格の裏ワザ/

当サイトでは「どこよりも詳しく!」をモットーに英検の勉強法についての記事を公開しております。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回は英検2級、準2級の面接についての記事です。

実は英検2級、準2級の面接の合格率は高いです。

1次試験を合格したのであれば、十分な英語力があります。

今回の情報を元にしっかり準備して受験すれば大丈夫です。

目次

英検2級 準2級 二次試験 面接の合格率

英検2級、準2級の二次試験 面接の合格率は以下。

ようは、ほとんどの人が合格してます。

1次試験が難しいので、1次試験を合格できれば、もちろん英語力があるわけです。

このぐらい高いのはある意味納得。

でもよく見ると20%前後の人は面接で不合格になります。

油断しないように、しっかり準備しましょう。

英検2級 準2級の面接に落ちる人の特徴

英検2級、準2級に落ちてしまう約20%の人はどんな感じなのでしょうか。

以下に大別されます。

  1. ノー勉
  2. 体調絶不調
  3. 自信が無いように見える
  4. 質問で沈黙してしまう

1. ノー勉

これはツイッターとかでノー勉で受けて落ちました。

とコメント見ます。

残念ながら1次試験合格後に何もしないで、そのまま面接を受けてしまう人が沢山います。

英検2級、準2級ともに定型的な内容なので準備していればそこまで困ることはありません。

逆に何も準備しないでいると、そもそも何するのか分からないわけですから試験中は困惑ですね。

どんなに英語力があっても上手くいきません。

必ず、どんな試験かは確認しましょう。

合格通知後に少なくても2週間はあるわけです。

十分に間に合います。

試験の流れについては協会がバーチャル英検というアニメーションを作ってます。

これを見れば大丈夫です。

これで英検2級、準2級の内容はしっかり把握できるでしょう。

さらに当サイト作成のオリジナル問題で英検2級、準2級の面接の流れを詳しく解説しています。

こちらも確認してみてください。

また、英検2級・準2級の面接は定型的な質問が多く、その答え方も定型的です。

ある程度の決まった表現のパターンを覚えておくと有利になります。

よく使う表現を以下にまとめましたので合わせて確認してみてください。

対策のベースは以下の公式本を使った音読です。

しっかりやりましょう。

どうせ2週間で開放されます。

狂ったように泡吹くぐらい音読すべきです。

何度も音読すれば、歌みたいな感じで身体が覚えてくれます。

2. 体調絶不調

試験当日の体調が悪くなってしまう。

これも大きな原因です。

面接ではアティテュードが評価対象。

元気が無いと評価が悪くなってしまいます。

体調が悪くて頭が回らなければ、日本語だって大変ですよね。

英語だとさらに上手くいきません。

前日は確実に必要な睡眠時間を確保してください。

最後の悪あがき、一夜漬けは絶対無しです。

あと以外に大事なのがトイレ。

二次試験は、一次試験に比べると受験者が大分減りますが、会場のトイレはそれでも混みます。

会場のトイレに頼るのは最後の手段です。

会場付近の別の施設のトイレを事前に確認しておきましょう。

3. 自信が無いように見える

自信なさげに話すのは採点に影響します。

まず、アティテュードの評価が悪くなってしまいます。

それ以外の評価も、面接官が最初に持つ印象に引っ張られて悪くなる可能性が高いです。

自信があるように見えるコツは、大きな声で、ゆっくり話すことです。

普段の練習の時から、上記を意識してください。

ゆっくりというのは大体1分間に100 wordsほどのスピードです。

ネイティブが普段話す速度は150-200wordsなので大分遅く感じますが、試験ではそれで十分です。

私は1分間に100wordsの戦略で英検1級も合格しています

ゆっくり話すと、話しながら次に自分が言うことを考える余裕が生まれます。

そうすると、途中で止まったり、言おうとしたことを忘れてしまうということを防げます。

1分間100語だとかなりかっこ悪く聞こえます。

でも大丈夫なので、普段からゆっくり大きな声で話す練習をしましょう。

4. 質問で沈黙してしまう

よくある失敗の1つが、質疑応答の時に固まってしまって話せなくなることです。

理由としては以下が考えられます。

  • 聞き取れない
  • 想定していない質問でびっくりしてしまう

英検2級、準2級の質問は定型的なものがほとんどです。

まずは先ほど紹介した旺文社の本の音源を使ってリスニングを繰り返してください。

何度も聞くことで、定型的な質問について慣れることができます。

これでほとんどのケースに対応できるはずです。

あとは想定していない質問がくるパターンです。

これは非常に稀なケースです。

不安な人は練習しておきましょう。

これは英検に対応しているオンライン英会話を受けることです。

以下のオンライン英会話は英検面接対策コースがあります。

無料体験で対策コースを受講可能です。

この中でも最初に体験してほしいのがDMM英会話ベストティーチャー 英検対策コースの無料体験です。

DMM英会話

DMM英会話はYouTubeの広告でも出てくるおなじみのオンライン英会話最大手の一つです。

英検対策コースがあり、英検2級(準2級)に対応しています。しかも無料体験で2回受講可能です。

無料体験のアカウント登録も非常に簡単で、有料に切り替わることもありません。

まずは無料体験してみて、実際に使うかどうか決めましょう。

英検2級面接対策コースは英検に熟知したフィリピン人の先生と「英検2級 二次試験・面接 完全予想問題」を使って勉強します。

DMM英会話のサイト内に「英検2級 二次試験・面接 完全予想問題」があるので購入の必要はありません。

英検に対応している先生以下のように検索条件で指定すればいいので簡単。

DMM英会話

\英検面接対策を2回無料体験/

ベストティーチャー

ベストティーチャーは4技能教育に力を入れているオンライン英会話。

無料体験で英検対策コースを受講できます。

(英検2級、英検準2級面接対策コースがあります。)

ベストティーチャー英検対策コースの無料体験の流れは以下。

  1. 指定課題で英作文を提出
  2. 英作文の中身についてチャットで質疑応答(面接の質疑応答対策)
  3. 英作文と質疑応答を外国人講師が添削
  4. 添削内容をトレーニング
  5. オンライン英会話

この無料体験で特に素晴らしいのが2番のチャットでの質疑応答対策。

ベストティーチャー添削内容画像
ベストティチャー英検対策コース無料体験

このチャットでの外国人講師との質疑応答は本場よりも大分難しいです。

このレベルだと口頭で答える場合は非常に大変です。

ですが、チャット(メール)形式で回答なので、自分のペースで調べながら回答できます。

最後に、自分の書いた英作文と、質疑応答の回答内容は講師によって丁寧に添削してもらえます。

さらにこの後オンライン英会話がありますが、不安であれば体験しなくても大丈夫。

まずは、このベストティーチャーの英検対策コース無料体験でチャットの質疑応答だけ体験しましょう。

これだけで、想定していないような質問に対して不安がなくなります。

試験で自信を持って臨めるのでアティチュードも良くなります。

スマホでの提出も対応しているので、暇な時にポチポチ気軽に返信できます。

\英検対策無料体験はこちら/

スマホでスキマ時間に無料で英検面接対策

ベストティーチャーの無料体験の使い方について以下に詳しくまとめました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1次試験を合格できているので、大丈夫です。

英語力は十分あります。

しっかり勉強して試験に自信をもって挑戦しましょう。

合わせて読みたい

当サイトでは英検を中心に英語学習情報を載せています。

特に英検のライティングには力を入れており、私が練習で書いた英作文を全て公開しております。

皆様の学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次