英検準2級は簡単すぎ?TOEICスコアと比較してレベルを解説

グラフ資料
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

友達が英検準2級は簡単すぎ、余裕で合格できるって言っていてムカつきます。実際簡単すぎなんですか?あとTOEICっていうテストがあると聞きました。英検準2級の合格レベルはTOEIC何点なんでしょうか?

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

\最短合格/

当サイトでは英検の勉強方法について「どこのサイトよりも詳しく!」をモットーに解説しています。

最近では当サイトを利用して独学で英検1級に合格する方も出ております。

ツイッターコメント

今回は英検準2級が簡単すぎか?とTOEICスコアでどのくらいのレベルかについて。

いつものように結論から書いてしまいます。

  • 英検準2級は「簡単すぎ」では無い⇒難しい
  • TOEICスコアで400点くらい

ということで、詳細を以下に解説していきます。

目次

英検準2級は簡単すぎではない⇒合格率は35%

英検準2級は簡単すぎでは有りません。

合格率は35%前後だと思われます。

つまり大体3人に1人しか合格しません。

近年の合格率のデータは発表されていませんが、昔はデータを開示していました。

それが以下。

合格率, %
201035.1
201136.1
201235.8
201335.9
201435.7
201536.7
英検準2級合格率

試験内容は大きく変わっていないので、今も同じくらいだと思います。

ということで、簡単な試験では無いです。

難しい試験であるということを心得てください。

英検準2級はTOEIC換算で何点?⇒400点くらい

英検準2級ですが、TOEICですと400点くらいになります。

TOEIC(L&R)は990点満点。

合否ではなく、スコアを出すのが目的の試験です。

2時間でリスニング、リーディングの問題を200問解きます。

非常に忙しい試験です。

400点ってことは半分以下なのですが、このTOEICって試験は社会人も受ける試験です。

400点って言うのはすごいんです。

この記事を読んでいる皆さんの多くはTOEICを受けたことが無いと思います。

どんな試験か知りたい人はSantaアルク というアプリを使ってみましょう。

95%の精度でTOEICのスコアを出してくれるAIアプリです。

無料でTOEICの模擬テスト10問(3分)を受けるだけで、TOEICがどんな感じかわかるし、得点も分かります。

IPテスト950点、公式905点の私で以下のように905点と超高精度。
TOEIC診断ツールは色々ありますが、Santaアルクが一番です。

santa toeicテスト結果
Santaアルク TOEICスコア

英検準2級の勉強法

learnの積み木

英検2級はTOEIC(L&R)とは違い4技能の試験です。

つまりリスニング、リーディングに加えてライティングとスピーキングがあります。

そして合否があります。

英検準2級は確かに難しい試験です。

3人に一人しか合格しません。

が癖がある試験なので攻略法があります。

それが以下。

  • 合否の目標設定を決める⇒素点で60%
  • 参考書を買いすぎない、同じ参考書を繰り返し解く
  • 時間配分は大事⇒常に意識する
  • 英作文を優先して勉強
  • 単語は3000語覚える
  • 長文対策は過去問と文単のみでOK
  • リスニングは過去問だけで十分
  • 面接は旺文社の本の音読がベース

合否の目標設定を決める⇒素点で60%

先ほども述べたように英検準2級は合否の試験。

合格すればいいのです。

高得点や満点をとれれば、かっこいいくらいでしか有りません。

別に何点取っても合格点さえ上回れば結果は「合格」で同じ。

そもそも2級や準1級という上位の級があるので、ここで一生懸命高得点取る必要はないです。

ようはギリギリでも良いから合格するスタンスで効率よく勉強するのが大事。

英検準2級の合格の目安は素点で60%です。

これを目標にしましょう。

参考書を買いすぎない、同じ参考書を繰り返し解く

参考書は買いすぎない事が大事です。

色々買いすぎるとどれから手を付ければいいのか悩んでしまいます。

さらに1冊に対する勉強の濃度が薄まるので、得られる知識も薄くなてってしまう。

再度いいます。参考書は買いすぎてはいけません。

基本は過去問と旺文社の本(パス単や文単)です。

当サイトが推奨するのが以下の本。

この中から、自分で本屋に行ってみて良いなぁって感じたものを買いましょう。

この良いなぁってフィーリングも勉強を続けるためには超大事。

時間配分は大事⇒常に意識する

試験を解く上で、時間配分は非常に大事です。

後述しますが、英検準2級は英作文で高得点を取ることが肝。

高得点を取るためには、英作文に十分な時間を残す必要があります。

単語問題や長文問題でモタモタしてはいけません。

各セクションにどれくらいの時間で解けばよいのか理解してください。

その上で普段の問題練習の時も必ず時間を測って解きましょう。

時間配分については以下に詳しくまとめたので確認してみてください。

英作文を優先して勉強

英検準2級合格の鍵は英作文です。

英作文は採点基準が甘くて、高得点が取りやすいです。

しかも求められる知識も他のセクションより少ないので短期間に高得点が取れるようになります。

非常にタイパがいいので、英作文を優先して勉強しましょう。

勉強法は非常に簡単で、テンプレートを固定して自分で英作文を書くだけ。

テンプレートは以下のようなものです。

英作文の構造名文章の書き方文数/英単語数の目安
イントロダクションI think (that) 自分の意見.1文/約10~20語
理由1First, 〜.2文/約20語
理由2Second, 〜.2文/約20語
英検準2級テンプレート

詳しい英作文の書き方については以下の記事でまとめましたので読んでみてください。

さらに英作文は必ず専門家に見てもらいましょう。

英検準2急に対応している添削サービスを活用するのが良いです。

結構沢山ありますし、無料体験も充実しています(以下ページ参考)。

単語は3000語覚える

単語は3000語覚えれば大丈夫です。

基本はパス単などの単語帳を使った繰り返し学習になります。

英検準2級の単語は今後英語の勉強を続けていく上で基礎になるのでしっかり頑張りましょう。

長文対策は過去問と文単のみでOK

長文対策は非常に簡単です。

過去問と文単を繰り返しひたすら読むだけです。

過去問は、常に本番だと思って問題を解くのもセットで繰り返してください。

文単も時間を測って読んでください。

常に最速を目指して、何度も読むように頑張りましょう。

何度も読むと中身を覚えてしまいますが、それでも構いません。

英検準2級レベル文章を身体に叩き込むことが目的です。

同じモノでも何度も繰り返して圧倒的な速度で読めるようになれば、所見の問題でも同じように素早く読むことが可能になります。

リスニングは過去問だけで十分

リスニングは、というかリスニングも過去問で十分です。

まずは、本番を想定して問題演習し、その後は自分が聞き取れなかったところを確認しましょう。

原稿を読みながら、音声を聞くのを繰り返せば、聞き取れるようになります。

ある程度理解できるようになったら、通学中に聞くのも効果的。

通常速度で聞き取れるようになったら、放送スピードを上げていきましょう。

2倍速で聞き取れるようになれば、本番は余裕になります。

面接は旺文社の本の音読がベース

1次試験に合格すれば次は2次試験です。

英検準2級の二次試験のパターンは決まっているので、対策は簡単です。

合格通知後2週間で集中的に勉強して十分間に合います。

基本は旺文社の対策本の音読がベース。

何度も何度も繰り返し読むのを頑張りましょう。

あとはオンライン英会話を使いましょう。

模擬面接が出来るオンライン英会話を1回でも経験しておくと自信がつきます。

おすすめなのがDMM英会話です。

DMM英会話はYouTubeの広告でも出てくるおなじみのオンライン英会話最大手の一つです。

英検対策コースがあり、英検準2級にも対応しています。

しかも無料体験で2回受講可能です。

無料体験のアカウント登録も非常に簡単で、有料に切り替わることもありません。

まずは無料体験してみて、実際に使うかどうか決めましょう。

英検準2級面接対策コースは英検に熟知したフィリピン人の先生と「英検準2級 二次試験・面接 完全予想問題」を使って勉強します。

サイト内に教材があるので購入の必要はございません。

英検に対応している先生は以下のように検索画面の条件に出てきます。チェック入れて絞り込み検索すればOK。

DMM英会話

\英検準2級面接対策を2回無料体験/

まとめ/合わせて読みたい

英検準2級は決して簡単すぎでは有りません。

合格率も低いです。

ですが、癖がある試験なので上手に勉強すれば効率よく合格点に短期間で到達します。

特に英作文は得点源になるので、優先的に勉強してください。

適宜、オンライン添削サービスも活用して、賢く対策しましょう。

\無料体験あり/

合格のカギは英作文

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次