【読めない】英検準2級 長文読解リーディング【対策・コツ】

英字辞書
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

英検準2級の長文問題について詳しく知りたいです。

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトはどの「サイトよりも詳しく!」をモットーに英検についての勉強方法の記事を書いております。

最近では読者の方が英検1級に合格しています。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回は英検準2級の長文問題についての解説です。

本記事を読めば、英検準2級の長文問題がどんな内容で、どんな対策が必要か分かります。

目次

英検準2級 長文問題概要

英検準2級長文問題は以下の3つに分かれています。

  1. 【大問2】
  2. 【大問3】3-A, 3-B
  3. 【大問4】4-A, 4-B

【大問2】

大問2は会話の空所補充問題です。

会話は4セットですが、問題数は5個。

3問は空所が1つで3問、最後の問題は空所が2つなので2問の合計5問です。

問題の大半は文脈から判断出来来ますが、文法の知識を使って選択肢を絞って解く問題があります。

使われる単語は非常に簡単で中学生レベルです。

【大問3】3-A, 3-B

大問3は3-Aと3-Bがあります。

3-A

3-Aは150語程度の長文を読んで空所を補充する問題。

空所は2つあります。

文脈から正解の選択肢を選ぶタイプの問題です。

3-B

3-Bは250語の長文を読んで空所を補充する問題。

空所は3つ。

こちらも文脈から正解を見つけることができます。

【大問4】4-A, 4-B

大問4は4-Aと4-Bに分かれています。

4-A

200語前後のメール文の内容を理解出来ているかを問う問題です。

問題は3つ。

登場人物がメールの差出人、メールの受信者以外にもいるので、整理しながら読む必要があります。

4-B

300語の文章の内容を理解できるか問う問題。

問題は4つ。

長文は4段落に分かれており、1段落につき1問になっています。

なので、1段落読んで問題を解くほうが効率が良いです。

英検準2級 長文問題 おすすめの参考書

長文問題対策として当サイトが推奨しているのが以下の参考書です。

  1. 英検準2級全問題集
  2. 文単
  3. 英検分野別ターゲット英検準2級リーディング問題

1. 英検準2級全問題集

まず過去問です。

全問題集は直近の問題6セットが収録されています。

コレは確実に購入して勉強に使いましょう。

使い方ですが、一番最初は時間を測って本番と同じ形式で取り敢えずやってください。

その後、復習しましょう。

2. 英検準2級 文で覚える単熟語

文単です。

文単は2000年代の準2級の長文の過去問が使用されています。

コレを繰り返し読むことで、長文に使用されるレベルの単語を身につけることができます。

さらに速読力も鍛えられます。

3. 英検分野別ターゲット英検準2級リーディング問題

過去問の問題演習では足りない人はこの本を追加で買いましょう。

こちらも昔の準2級の問題が使われています。

使い方は過去問と同じです。

本番形式で解いて、丸付け。

その後復習です。

まとめ

英検準2級の長文問題は、中学レベルの単語が使われており読みやすい物が多いです。

過去問を繰り返し読むだけで、多くの人が合格レベルになります。

何度も何度も読むのを繰り返しましょう。

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次