英検2級の単語ターゲット1900はどこまで覚える?【使い方】

【eye-catch】ターゲット1900英検2級
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

英検2級単語対策でターゲット1900を使ってます。すごい難しくて困ってます。どこまで覚えれば良いでしょうか?

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

\オリジナル課題あり/

ブックマーク推奨!

当サイトでは英検についての記事を執筆しております。

最近では読者の方が独学で英検1級に合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回は受験生がよく使っている旺文社の単語帳ターゲット1900についての記事。

英検2級に合格するためにはどのくらいまで覚える必要があるかです。

いつものように結論を書きます。

結論パート1まで覚えていれば、語彙問題で7割くらいは余裕だと思います。

(各分野で7割取れれば、余裕で合格。)

なのでパート1をしっかり勉強するのを、目標ラインとしていいです。

あと、ターゲット1900は確かに英検2級用に使えますが、あえて買うかというと微妙だと思ってます。

以下の記事にある英検2級向けの単語帳や参考書を買った方がいいのかなと。

\ゆるゆる英語オススメ/

以下にはどうしてその結論に至ったのか解説します。

目次(クリックするとジャンプ)

調査内容・条件

今回ですが、英検2級単語問題の選択肢の英単語がターゲット1900のどのパートに該当するか調査しました。

調査条件が以下

調査対象

  • 2022年1回の英単語問題の選択肢の単語
  • 2021年3回の英単語問題の選択肢の単語
  • 2021年2回の英単語問題の選択肢の単語

調査方法

上記解答で使用されている語彙を全て抽出。

ターゲット1900の単語と一致するかを調査

除外条件

前置詞は削除(onとかtoみたいなもの)

調査結果

実施回2022年1回2021年3回2021年2回備考
カバー率44%42%46%
Part1カバー率32%36%35%
Part2カバー率11%6%9%
Part3カバー率1%0%0%
調査結果

調査結果は上の表の通り。

まずカバー率つまり、出現した単語をターゲット1900でどれくらいカバーできているかは44~46%。

低いじゃんって思う人いると思います。

2022年1回でカバーされていない単語つまり56%分を列挙すると以下。

affair, answer, back, base, broke, come, case, chance, climate, close, container, creature, definition, effort, entry, follow, foundation, from, fun, get, have, hope, impression, into, look, make, mentally, moment, package, pride, run, rate, rest, separate, severely, should, start, start, start, turn, go, whole

分からない単語ありますか?

殆ど無いと思います。

ターゲット1900でカバーされていない単語のほぼ全てが、簡単だから掲載されていないのです。

なので「全体の」カバー率はあんまり重要ではありません。

次に各パートのカバー率を見ていきます。

パート1は各3回それぞれ、32%、36%、35%です。

つまりパート1の単語を覚えていないと単語問題の選択肢の1/3以上の確率で分からない単語に遭遇します。

4つの選択肢のうちに1つ以上は知らない単語が混ざるイメージですね。

これは知っておいたほうが良いでしょう。

パート2は各3回それぞれ、11%、6%、9%です。

このくらいなら、分かっていなくても問題ないと思います。

単語問題は消去法が使えます。

選択肢の10%程度が分からなくても消去法も使えるので正答率が7割は超えるでしょう。

パート3は論外ですね。

ほとんど出現しない単語を英検2級合格のために勉強する必要は無いです。

ということで、時間が無いので範囲を限定して勉強したい場合はパート1を集中的に勉強してください。

それで語彙問題で7割くらいになるはずです。

英検2級対策にターゲット1900を買うのはアリ?

ここまではターゲット1900をどこまで覚えればいいかについての解説でした。

話変わって、そもそも英検2級対策でターゲット1900を買うのはアリか?

これは、正直微妙だと思います。

英検2級対策であれば他にも良い単語帳があります。

英検2級におすすめの参考書・単語帳

敢えて英検2級用に買う必要は無いと思います。

もし既にターゲット1900があり、学校でメインで使用しているのであれば英検2級用として継続して使ってください。

(自分になじんだ参考書を使うほうが効率が良いからです。)

英検2級に向けて、新規で参考書・単語帳を買う予定の場合はおすすめの参考書・単語帳のページを見て、自分に合うものを購入すると良いです。

まとめ

ターゲット1900に掲載されている単語は意外に難しいです。

特にパート3は英検2級以上の単語になります。

英検2級を合格したいというのであればパート1を重点的に勉強すれば良いです。

また、英検2級の合格で一番カギになるのが英作文です。

英作文は高得点を取りやすいです。

しかも高得点をとるための知識もそこまで多く有りません。

この英作文で大事なことは、高得点を取る書き方を理解することです。

独学だと効率が悪いので専門の先生を活用しましょう。

オンラインの添削サービスが沢山あるのでそれを使い倒すのが令和の時代の英検勉強法です。

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次(クリックするとジャンプ)