おすすめ無料TOEICレベルチェックアプリ・テスト【実力判定】

【eye-catch】TOEICレベルチェック
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

本記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトでは英検やTOEICなどの語学試験の勉強法をシェアしています。

最近では当サイトの読者の方が続々と英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回はTOEICのレベルを測定するアプリやツール・サイトを紹介します。

自分の今のレベルが分かっていると効率よく勉強できます。

無料で使えるものもあるので色々試してみましょう。

目次(クリックするとジャンプ)

SantaのTOEICスコア診断

Santa
タイプアプリ
費用(スコア測定時)無料
問題数約10問
回答時間3分
備考スコア予測精度95%

は韓国の会社が開発したTOEIC対策アプリ

日本のアルク社と共同運営しています。

韓国はTOEIC先進国。日本以上に英語教育が過熱しており、競争は超シビア。

そんな社会が作り出したアプリ。だから他の国でも売れてます。

はアジアで400万ダウンロードされており、そのデータをAIで解析。

95%の精度でTOEICスコアを予測する試験を無料で受けることが可能。

たったの3分10問くらいのテストでスコアが出ます。

取りあえずインストールして予測スコア出しておくと、自分の現在の実力や次の試験に向けた目標が明確になります。

そうすれば、短期間に効率的に勉強出来るようになるので、超おススメ。

ちなみに以下が私の結果です。

私は公式試験でMax905点、IPでMax950点。

の結果が以下で905点。非常に精度が高いです。

santa toeicテスト結果
Santa TOEIC筆者のスコア
TOEIC®学習ならSantaアルク AIでTOEIC®対策

TOEIC®学習ならSantaアルク AIでTOEIC®対策

Riiid, Inc.無料posted withアプリーチ

TOEIC® L&R TEST 弱点診断

TOEIC弱点診断
タイプウェブサービス
費用(スコア測定時)無料
問題数25問
回答時間12分
備考600点向けと900点向けの2種類有り

TOEIC® L&R TEST 弱点診断 は無料のTOEICミニテストを提供しています。

リーディング・リスニングの合わせて25問を解くだけ。

解くことで予測スコアを出すことが出来ます。

600点向けと900点のコースに分かれているので自分の目標としている得点のものを選んで受けてみましょう。

Weblio語彙力診断テスト(TOEIC単語レベルチェックテスト)

タイプウェブサービス
費用(スコア測定時)無料
問題数25問
回答時間2分30秒
備考・470, 600, 730, 860, 950それぞれの問題有り
・無料登録すると連続4回試験を受けることが可能

Weblio語彙力診断テストはオンライン辞書・単語サイトで有名なWeblioが提供しているサービス。

無料で使えます。

TOEICのスコアに必要な語彙問題のテスト(TOEIC単語レベルチェック)を受けられます。

無料アカウントを持っていない人は1日1回、無料アカウントを作ると1日4回テストが受けられます。

問題は以下の目標スコア別になってます。

  • 470
  • 600
  • 730
  • 860
  • 950

私も950点のコースで受けてみました。

weblio
筆者の試験結果

結果はカバー率40%で「突破困難」でした。

25問中間違えたのは5問。

それでカバー率が40%なんで厳しい気がします。

おそらく回答時間もスコア判定に使われています。

回答速度が早いと次に出題される問題が難しくなる→判定が良くなるのサイクルになっているようです。

熟語系でじっくり読まないと答えられない問題が多くて自分の場合、規定時間内ではありますが、時間がかかりました。

なのでカバー率が悪くなったと思います。

結論、結構難しいテストです。

TOEIC® Test Level Projector

タイプウェブサービス
費用(スコア測定時)無料
問題数25問
回答時間15分
備考アカウントの作成必要

TOEIC® Test Level Projector は本家ETSが作ったTOEICスコア診断テスト。

15分25問のテスト(下記)を受けることで実力診断できます。

実力診断するためには無料のアカウントを作る必要があります。

  • Part 1 – Photographs (2 questions)
  • Part 2 – Question-Response (8 questions)
  • Part 3 – Conversations (9 questions)
  • Part 4 – Talks (6 questions)

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) はリクルートが提供している英会話アプリ。

アプリ内にテストがあります。

リスニングだけで、英語力を判定します。

英語力レベルは1〜7まで。

スタディサプリENGLISHは7日間無料で使えるので、無料体験ついでに実力確認してみましょう。

レベル1TOEIC300点・英検5級程度
レベル2TOEIC300~400点・英検4級程度
レベル3TOEIC300~400点・英検3級程度
レベル4TOEIC500~600点・英検準2級程度
レベル5TOEIC650点程度・英検準2級程度
レベル6TOEIC700点・英検2級程度
レベル7TOEIC780点以上・英検準1級程度
スタディサプリENGLISH

スタディングのTOEIC診断テスト

スタディングTOEIC
タイプウェブサービス
費用(スコア測定時)無料
問題数20問
回答時間20分
備考メールアドレス登録必要

オンライン講座で有名なスタディングではTOEICの診断テストがあります。

メールアドレスを登録するだけで、無料で受講可能。

20問のTOEIC予想問題を解くだけで、本番の予測スコアを算出してくれます。

スタディングTOEIC診断テスト

日米外語学院のレベルチェックテスト

TOEICレベルチェックテスト

英会話教室「日米外語学院」のサイトには英語力を測る簡易的なレベルチェックテストがあります。

無料で受けることが出来ます。

試験は25分〜40分と少々かかります。

TOEIC含む各種試験の予測スコアを出すことが出来ます。

日米外語学院のレベルチェックテスト

バークレーハウス語学センターのTOEIC適正コース診断

バークレーハウス
バークレーハウス語学センターTOEICテスト

語学学校のバークレーハウス語学センターのサイトにはTOEIC適正コース診断テストがあります。

10問のTOEICの問題を解くだけと非常にシンプル。

上の画像のように選択肢を選ぶだけで、1つずつ正誤判定して解説してくれます。

厳密にスコアを予測できるものではありませんが、正解数(以下)により目標とすべきTOEICスコアを出してくれます。

  • 5問未満:TOEIC 600点を目指とする方
  • 5問以上:TOEIC 800点を目指とする方

バークレーハウス語学センター

Z会 TOEIC®L&Rテスト 無料レベルチェックテスト

Z会 TOEIC®L&Rテスト 無料レベルチェックテストは今は閉鎖されていて使えません。

数年前は利用可能で、以下のように目標点数ごとにテスト受けて調べる方式でした。

  • 470突破対策
  • 600突破対策
  • 730突破対策
  • 860突破対策
  • 950突破対策

スコアは出せないけど本番っぽい問題があるタイプ

これまで紹介したのはスコアを出すタイプのサービスです。

ここからは、TOEICタイプの問題を無料で体験できるものになります。

日本だけだと限られてしまいますが、海外サイトも含めると色々あります。

一部ではありますが、紹介します。

English Journal Online(アルク)のテスト

English Journal OnlineはアルクのWebメディアです。

ここにはPart1〜Part7までのTOEIC問題が掲載されています。

解説も日本語でされているので、TOEICの問題に慣れたい方で且つ解説も知りたい方におすすめです。

English Journal Online(アルク)のテスト

e-サラダのTOEIC実力診断ミニテスト

オンライン英会話e-サラダのサイトにはTOEICの予想問題があります。

30分のミニテストが2回無料で受けることが出来ます。

e-サラダのTOEIC実力診断ミニテスト

TOEIC Exam Simulator

TOEIC Exam Simulatorというサービスを使えば無料でテスト受けられます。

問題の質も結構高いのでおススメです。

しかも問題数もかなりあります。

TOEIC Exam Simulator

4TEST 

4TESTは海外のTOEIC受験者向けのサイト。

TOEICタイプの問題を無料で体験できます。

文法問題もありますし、リスニング問題もあります。

リスニング問題とかはTOEIC本番形式と完全に一致しているわけでは無いです。

ですが、非常に良くできてます。

4TEST

On-line TOEIC Practice Test

On-line TOEIC Practice Testも海外のサイト。

こちらは無料で文法問題を100問受けることが出来ます。

難易度は丁度本番くらいな感じです。

文法問題を集中的に無料で勉強したい人におすすめです。

On-line TOEIC Practice Test

Practice TOEIC TEST

Practice TOEIC TESTも海外向けのTOEICテストサイト。

こちらは、膨大な問題量があるのが特徴。

リスニング問題は100セット以上公開されています。

つまり、10000問です。

解説は無いですが、正解はついています。

こんだけ無料で公開って民業をぶっ壊すのが目的ではないかと思うレベル。

リーディングはリスニング程ではないですが、15セット程(つまり1500問)無料で公開されています。

Practice TOEIC TEST(リスニング)

PRACTICE THE TOEIC TEST

PRACTICE THE TOEIC TESTは海外のサイト。

45問の試験を無料で受けれます。

TRY OUR FREE SAMPLE TESTをクリックするだけで問題がいきなりはじまります。

PRACTICE THE TOEIC TEST

セファールで実力を判定できるもの

CEFRと各種英語試験

セファールという尺度で英語力を判定できるテストもあります。

セファールは英語力をA1~C2に分類しており、各種英語試験との関連性は以下の表の通りです※。

なのでこの表を使えば大体TOEICの点数がいくらか判定できます。

ということでセファールで判定できる実力チェックテストを紹介します。

※セファールの詳しい解説は以下。

英ナビの英検級 かんたん測定

英ナビの英検級 かんたん測定は英検の公式サイトにある実力チェックテスト。

英検でどの級に挑戦するべきか?を無料で調べることが出来ます。

結果はセファールで表示されるます。

TOEICの換算表もあります。

私は英検1級取得者なので、念のため挑戦しました。

試験は15分くらいで終わります。

結果は以下。

筆者の英ナビ試験結果
筆者の英ナビ結果

単語はC2(Max)でした。

正誤は分かりませんが多分全て正解していると思います。

分からない単語は無かったです。英検1級の単語問題より簡単ですね。

全て1-2秒くらいで回答できました。

ちょっと精度は良くないと思います。

自分の単語力は絶対C2ではない。

私の単語力は英検1級取得者の中では最下層。

1万語くらいしか覚えていません。

>>英検1級 語彙問題対策 合格に必要な単語数は1万語 !覚え方解説

文法力はB2は妥当ですね。

しばらく文法の勉強をしておらず、???って問題が結構ありました。

回答時間も短いのでTOEICみたいでした。

英ナビの英検級 かんたん測定

スピークバディの英会話テスト

筆者のスピークバディ結果
筆者のスピークバディの試験結果

スピークバディは英会話アプリ。

インストール後にできる無料テストを使えば英会話力を判定してくれます。

英検の級で結果が出るので、あとは換算表を使えばTOEICスコアを推定できます。

ちなみに私は上から2番目で英検準1級レベルでした。

おそらく英検1級のレベルにするには1問も間違えられない気がします。

レアジョブのレベルチェックテスト

レアジョブレベルテスト
レアジョブレベルテスト

オンライン英会話のレアジョブは初回無料体験の1回目で英会話のテストを行います。

英会話力がセファールのどこに該当するのかフィリピン人の先生に見てもらえます。

他のサイトは文法だったりリーディング、聞き取りですが、会話力を見てもらえるのは良いです。

レアジョブ英会話

Kimini英会話のスピーキングテスト

筆者のkiminiスピーキングレベル
筆者のKiminiレベル

オンライン英会話「Kimini英会話」にはスピーキングテストがあります。

スピーキングテストと書いていますが、リスニング能力、語彙力も測定できる総合的なテストで40分くらいかかります。

私も受けてみたのですが、これが結構難しい。

特にステージ3の2回放送された英語を自分で、そのまま話すのは全然正解出来ませんでした。

結果は以下の様に英検準2級レベルとのことです。

英検1級に普通に合格しているので、流石にそれはない。

Kimini英会話のスピーキングテストは無料体験時に1回使用出来ます。

学研のkiminiオンライン英会話

Cambridge Assessment English

Cambridge Assessment Englishはケンブリッチ英検のサイト。

ここでは以下4種類のテストを無料で受けることが出来ます。

  • General English
  • Business English
  • For Schools
  • Young learners

それぞれセファールで評価されるので、先ほど紹介した表を使えばざっくりTOEICスコアが分かります。

Cambridge Assessment English

EFSETの無料テスト

EFSETの無料テストを使用すれば、セファールで自分の英語力がわかります。

あとは上と同じで、換算表でTOEICスコアを概算できます。

EFSET

EU English

EU Englishは無料で英語力テストを受けることが出来ます。

選択問題が50問あり、セファールで実力判定できます。

EU English

Oxford Online English

Oxford Online Englishは下記4項目の問題で英語力を測定します。

  • リスニング 24問
  • リーディング 20問
  • 語彙 40問
  • 文法 40問

テスト結果からセファールで実力診断できます。

あとは上述の表を使ってセファールのレベルをTOEICスコアに変換するだけです。

Oxford Online English

ESL

ESLも海外のサイト。

無料で20分の問題を解くだけで英語力を診断してくれます。

診断結果はセファールになります。

ESL

Kaplan

Kaplanは英語力を測る試験があります。

10分間で文法・リスニング・リーディングの力を測定出来ます。

試験結果は各種試験に合わせて表示されます。

Kaplan

EnglishRadar

EnglishRadarはCEFRで測る事ができる英語試験があります。

無料で使う事ができますが、時間が最大60分と長いです。

EnglishRadar

【参考】とりあえず英語力を試したい人向けのテスト

TOEICとか関係なく英語力を試したい。

そんな方向けのテストを紹介します。

有料もあるので注意してください。

フルーツフルイングリッシュ

フルーツフルイングリッシュはオンラインの英作文添削サービスです。

このサイトには英語力を確認する簡単な無料の文法テストがあります。

テストの内容は文法の理解というよりは、ネイティブはどのように使うか?どう感じるか?に重点が置かれています。

フルーツフルイングリッシュ

ちなみにフルーツフルイングリッシュのサービスについては以下に詳しくまとめました。

TOEIC学習センターの英語力チェック

TOEIC学習センターの無料の英語力チェックを使うと大体の英語力を測ることができます。

テストは以下2種類。

  • 「基礎を固めたい」方向けのテスト
  • 「ビジネス英語を習得したい」方向けのテスト

TOEIC学習センターの英語力チェック

CASEC

CASECは株式会社教育測定研究所が開発・運営している英語テスト。

40−50分の英語テストで英語力を判定出来ます。

さらにTOEICスコアや英検の級を測定出来ます。

オンラインの試験です。インターネット環境さえあれば、24時間、いつでも好きな時に受験可能。

有料試験で、3667円します。

CASEC

そもそもなんでTOEIC実力チェックテストを受ける必要があるのか

万年筆

今回色々なTOEIC実力テストを紹介しました。

話戻ってそもそも何で実力チェックテストを受ける必要があるのか?

そこを解説していきます。

理由は以下。

  • お金の節約
  • 今のレベルを知ることで、目標スコアを明確化
  • 学習スケジュールを明確化

お金の節約

いきなりTOEIC試験を受けるのは無駄が多いです。

先にSantaアルク みたいな無料ツールで実力を測っておいたほうが、お金の節約になります。

特に実力チェックテストで200−300点の人は、500−600点位になるまで試験を受験しないほうが良いです。

TOEICは990点満点で、4択のテスト。

鉛筆を転がしてテキトーに回答しても期待値が250点です。

なので200−300点の人が本番のテストを受けても、何もわかっていなくて鉛筆を転がしているのと同じ。

正直、時間とお金の無駄です。

先に実力チェックテストを受けることで、それを防げます。

今のレベルを知ることで、目標スコアを明確化

実力チェックテストを受けると、目標スコアを明確に出来ます。

漫然と就活で必要だから、転職で必要だからって受けるのはあまりオススメできません。

次のテストで○○点取る、目指す!と明確にしているから効率よく得点に必要な勉強ができます。

学習スケジュールを明確化

英語が積み重ねが大事。

いきなり900点を取れるって人は基本いません。

段階を踏んで少しずつ点数を上げていくことになります。

数ヶ月〜年単位で勉強しなきゃいけないのです。

自分のライフスケジュール(就活・転職)に向けて学習スケジュールを明確にしたほうが良いです。

その時に、自分の現在の実力を把握しておくことが大事なんです。

TOEICだけでなく英検も挑戦してみよう

TOEICは日本で一番規模の大きい英語試験です。

多くの人が受けるのがL&Rです。この試験は文字通りリーディングとリスニングだけ。

なので900点を取れても英会話が出来るかというと微妙なんて人が沢山います。

しかも近年、TOEICは急速に難化しているので最早英語試験でなくて、情報処理試験になってる感じです。

そこでおススメなのが英検です。

英検は4技能を測ることが出来る試験です。

他の4技能試験と比べると圧倒的に価格が安くしかも問題の質も素晴らしい。

自分の実力に合わせて段階的に級を上げていけばいいので、初心者でも自分に合った級から受けられます。

当サイトは英検3級から1級までの勉強法を公開しています(以下)。

特にライティングには力を入れており、私が書いたものを全て公開しています。

最近では読者の方が英検1級に独学で合格しております。

皆様の英語学習の力になれると幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次(クリックするとジャンプ)