英検3級ライティングのパターンと書き方コツ 文字稼ぎの方法を解説

ノートと鉛筆
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

英検3級 ライティングの書き方が知りたいです。あと文字稼ぎのやり方を教えてほしいです。

こんなお悩みを解決します。

【筆者紹介】

ゆるゆる英語

当サイトは「どこのサイトよりも詳しく!」をモットーに英検の勉強法について解説しています。

最近では当サイトを利用して独学で英検1級に合格する方も増えています。

ツイッターコメント

今回は英検3級の英作文問題の概要、採点基準、おススメの参考書、書き方について詳しく解説します。

また、よく質問をいただく文字数の稼ぎ方についても解説します。

ライティングは比較的短時間の勉強で得点源になるのでしっかり勉強しましょう。

目次(クリックするとジャンプ)

英検3級の英作文概要

まず英検3級の英作文の概要から解説します。

あなたは,外国人の友達から以下の QUESTION をされました。

QUESTION について、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。

語数の目安は25語~35語です。

解答は,解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお,

解答欄の外に書かれたものは採点されません。

解答が QUESTION に対応していないと判断された場合は, 0点と採点

されることがあります。 QUESTION をよく読んでから答えてください。

QUESTION
Do you like going to festivals in summer?

英検3級過去問より

気を付けてほしいのが、解答欄に書かないといけないことと、質問に対ししっかり解答することです。

とくに後者は0点になる可能性があります。

英検3級の採点基準

英検3級の採点基準は以下です。

  • 内容 課題で求められている内容(自分の考えとそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか
  • 構成 英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか
  • 語彙 課題に相応しい語彙を正しく使えているか
  • 文法 文法的に正しい英文が書けているかどうか

内容 

課題で求められている内容(自分の考えとそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか

まず大事なことは課題にこたえることです。

自分の立場を明確にしましょう。

あとは自分の意見に矛盾しない理由を2つあげましょう。

コツですが、実際に英語で書きだす前に日本語で短く理由を書くことです。

構成 

英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

構成に関しては、テンプレートを使えば、論理的になります。

同じテンプレートを使い、英検3級の英作文の書き方に慣れましょう。

語彙

課題に相応しい語彙を正しく使えているか

語彙は学校で習った基本的な語彙を使えば問題ありません。

そこまで難しい単語を使わなくても大丈夫です。

文法 

文法的に正しい英文が書けているかどうか

一番間違えが無い英作文の書き方は教科書や参考書の文章(文型)を使うことです。

あとは単語を入れ替えるだけで文法的にミスのない文章を作ることが可能です。

英検3級の書き方

それでは以下の英検3級の問題について実際に考え方を示しながら英作文を書いていきます。

Do you like going to festivals in summer?

ステップで書いていきます。

  1. 自分の立場を決める
  2. 理由を2つ日本語で書く
  3. 英作文を書いていく

1. 自分の立場を決める

質問に対して自分の立場を決めて下さい。

英検3級の場合は以下2つの書き方があります。

  • Do you~?の質問の場合
  • What do you~?の質問の場合

Do you~?の質問の場合

Yes, I do.

No, I don’t.

今回の質問の形はこれですね。

No, I don’t. にします。

What do you~?の質問の場合

What do you~?の質問の場合は、

I 動詞~の形で進めます。

2. 理由を2つ日本語で書く

自分の立場を確認した上で、理由を2つ日本語で書きましょう。

今回はDo you like going to festivals in summer? 夏祭りが好きですか?に対しNo. の立場です。

理由は以下としました。

意見: 夏祭りに行くのは好きではない

  • 夏祭りは人が多く、うるさい
  • 夏暑いので外に行きなくない

日本語で書いてから、意見と理由に矛盾が無いか確認してください。

問題なければ、次のステップに進みましょう。

3. 英作文を書いていく

日本語で書いた理由を使って英作文を書きましょう。

以下のテンプレートを使いましょう。

Do you~?の質問の場合

Yes, I do. / No, I don’t.
I have two reasons.
First,
Second,

What do you?の質問の場合

I 動詞~
I have two reasons.
First,
Second,

違いは最初の文章だけです。

Do you?の質問の場合はYesかNoで答える。

What do you?の質問の場合はI(私)から始めるように気を付けましょう。

それでは英作文を書いていきます。

No, I don’t. I have two reasons. First, there are many people in festivals, and they are noisy. Second, it is hot in summer therefore I like to stay in my room.

これで32語です。

語数の指定が25語~35語なので30語くらいを目標に書きましょう。

英検3級ライティングおすすめの参考書

英検3級ライティングおすすめの参考書ですが、最短合格! 英検3級ライティング完全制覇で十分です。

この本は文章が簡単で中学生の方でも直ぐに使えるようになります。

これ以外には旺文社の本もありますが、難しいです。

最短合格!英検3級ライティング完全制覇で十分高得点が取れるのでこの1冊を集中して頑張りましょう。

英検3級文字数が足りないときの対処法

英検3級の語数は25~35語です。

今回紹介したテンプレートで書けば語数が25語以下になるということは、あんまり無いと思います。

がどうしても語数が足りない人向けに語数を増やす方法を紹介します。

以下の手法を複数使って語数を少しずつ増やして調整してみて下さい。

  • a lot of を使う
  • really を使う
  • 接続詞 because, when, whileなどを使う

a lot ofを使う

manyに対して同じ意味の a lot of を使いましょう。

これで2語増えます。

First, there are many people in festivals, and they are noisy. ⇒First, there are a lot of people in festivals, and they are noisy.

reallyを使う

形容詞の前にreallyを入れるだけです。

これで1語増えます。

First, there are many people in festivals, and they are noisy. ⇒First, there are really many people in festivals, and they are really noisy.

この文章の場合reallyは2か所に入れることが出来ます。

ちょっとくどいので本番ではどちらか1語がいいです。

接続詞 because, when, while, thereforeなどを使う

理由の中の文章に接続詞を使ってみましょう。

今回の場合はすでに2つ目の文章でthereforeを使っています。

Second, it is hot in summer therefore I like to stay in my room.

このように組み合わせていくことで目標の25語以上にすることは簡単にできます。

英検3級書き方に自信が無い時は添削サービス

スクロールできます
サービス名ココナラ ベストティーチャー フルーツフルイングリッシュエイゴバ 英語添削アイディーmytutor 英語便Mr. ライティングPoligo
コース名講師による英検®対策コース英作文チケットライティングコース(英検準1級)持ち込み英文添削
(学べる添削)
添削くん自由英文添削英検1級, 準1級コースプロ
料金1000円〜3000円/英作文16500円/月約3000円/英作文55000円3500円/英作文800円/英作文ホームページ参照1320円/英作文1340円/英作文
無料体験有り(等サイト招待コード使用)
体験記
有り(課題指定, 250語まで)
体験記
有り(自由英作, 130語まで)
体験記
無料カウンセリング
体験記
有り(自由英作, 80語まで)
体験記
無し(課題指定, 240語まで対応)
体験記
有り(自由英作, 約100語まで)
体験記
有り(自由英作, 250語まで)
体験記
有り(自由英作, 約80語まで)
体験記
添削サービスまとめ

ライティングでおすすめする裏ワザは添削サービスを活用することです。

独学で英作文を書いていると、どうしても独りよがりになります。

自分では間違った英作文を書いていることに気が付きません。

そのまま本番を受験すると、当然間違った英作文を書きます。

そして落ちます。

そんなことがないように、添削サービスを活用して早めに修正しましょう

上の表のように色々添削サービスがあります。

色々有りすぎて悩んでしまう人は、まずベストティーチャーとココナラがおすすめ。

ベストティーチャーは無料体験があります。

3級〜1級まで対応していて、語数制限有りません。

気軽に無料体験で英作文の添削をしてもらえます。

以下のボタンから入れば級を選択するだけで、流れ作業でパパッと簡単に添削までいけます。

\無料体験はこちらから/

スマホで隙間時間に英検の英作文添削

ココナラ
ココナラのバイリンガルの先生

ココナラ は日本人で指導経験が豊富な先生が多いです。

的確に高得点が取れる英作文の書き方を教えてくれます。

先生によっては採点もしてくれるので、普段の自分の英作文で何点取れるのか確認できます

ベストティーチャーと違って有料ですが、等サイトの招待コードを使えば1000円オフで添削依頼出来ます。

(招待コードの使い方はこちらに記載)

1000円の先生(以下)であれば、超超お得に添削可能。

\ NGKGKV で1000ポイント使える /

以下に詳しくクーポンコードの発行方法について解説しました。

合わせて読みたい

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックするとジャンプ)