英検準1級その他

英検準1級 を一ヶ月で準備する方法を徹底解説

studyの積み木

悩んでいる人

英検準1級の試験まであと1か月です。何とか合格する方法を教えてほしいです。

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語プロフィール

\純ジャパ サラリーマンの独学英検1級勉強法/

英検1級対策まとめ

当サイトでは英検の勉強方法についてどこのサイトよりも詳しく解説しています。

最近では当サイトを利用して独学で英検1級に合格する方も増えています。

ツイッターコメント

今回ですが、英検準1級ラスト1か月に向けた具体的な勉強方法を解説します。

この情報を使用して、最短距離で勉強しましょう。

【結論】英検準1級残り1カ月の勉強方法

いきなり結論からいきます。

ラスト1カ月やるべきは以下。

  1. 現在の実力を確認する
  2. 実力に応じた勉強をする

これだけです。

2つだけ。

それでは2つについて細かく解説していきます。

1. 現在の実力を確認する

すぐにやるべきは、自分の実力を把握すること。

英検準1級は合否がある試験。

ギリギリでいいので合格最低点を超えていればOK。

今の実力で合格が余裕ならノー勉でいいわけです。

逆に箸にも棒にもなら、挽回するため徹底した対策が必要。

だからこそ、「現在の実力確認」をしなければなりません。

やり方は非常に簡単。

以下のルールでやるのみです。

  1. 英検準1級の直近の過去問を使う
  2. 単語問題と長文問題を50分にする
  3. 英作文はmytutorの課題で25分で解く

①英検準1級の過去問を使用する

まず問題は英検準1級の直近の過去問を使うと良いです。

協会のページに過去問があるので、こちらを使ってみましょう。

②単語問題と長文問題を50分にする

テストで大事なのが時間設定です。

以下の時間設定を推奨しています。

  1. 英単語+長文問題 55分
  2. リスニング先読み時間 10分
  3. 英作文 25分

英作文以外は直近の過去問を使いましょう。

英作文については次で解説します。

③英作文はmytutorの課題で25分で解く

英作文は過去問を使わず、オンライン添削サービスのmytutorの課題を使ってください。

以下のような良問が沢山あります。

・Agree or disagree: Media can control our way of thinking.

・Agree or disagree: Reading fiction (such as novels and short stories) is more enjoyable than watching movies.

・Agree or disagree: Do you agree or disagree with the following statement? Playing a game is fun only when you win.

・Agree or disagree: Children should be required to help with household tasks as soon as they are able to do so.

・Agree or disagree: Do you agree or disagree with the following statement? Parents are the best teachers.

・Agree or disagree: It is better for children to grow up in the countryside than in a big city.

mytutor 添削くん英検準1級の課題例

mytutor 「添削くん」という添削サービスがあり、無料体験できます。

無料体験で2つ添削してくれます。

さらには以下のようにCSEスコア採点もしてくれます。

これを使えばすべての項目で、実力確認ができます。

マイチューター添削結果スコア

mytutorのアカウントを作るのは非常に簡単。

名前、パスワード、ニックネーム、メールアドレスだけです。

学生さんでも安心して無料体験できます。

しかもスマホからでも英作文を提出も可能です。

スマホで英語を手入力するのが苦手な人はGoogleレンズを使いましょう。

スマホで英作文の写真を撮るだけで簡単に手書きの英作文をテキスト化してくれます。

詳しくは以下のページを確認してみて下さい。

>>【英語文字起こし】手書き英作文をテキスト化【スマホで可能】

mytutorの無料体験は非常に簡単。

ですが、初めての人向けに詳しい使い方の解説を作りました。

パソコンとスマホ向けに書いています。参考にしてみてください。

個人的にはスマホのほうが簡単に提出できるのでスマホがおススメ。

\mytutorの使い方/

パソコンボタン
スマホボタン

\クレジットカード登録無し/

2. 実力チェックテスト応じた勉強

英字辞書

実力チェックテストをしたら結果を確認しましょう。

70%が合格ライン。

どこが、足りないのか見てみてください。

そこを見ながら対策を取りましょう。

基本点には以下の順番で勉強するのがおすすめ。

  • 英作文
  • 弱点箇所(得点率60%以下)
  • その他の箇所

まずやるべきは実は英作文。

英作文は少ない努力で、簡単に高得点が取れるためコスパがいいです。

コツは、テンプレートを固定して書くこと。

詳しいテンプレートについては以下を確認してみてください。

>>【英検準1級英作文ライティング対策】テンプレート定型文・書き方

参考書は定番の完全制覇がおすすめ。

例文がシンプルで活用しやすいです。

逆に旺文社の英作文の参考書は難しくて大変なので辞めておきましょう。

英作文の重視しながら、後は弱点となる箇所について勉強していきましょう。

1カ月であれば、まだまだ時間があります。

詳しい各項目の詳しい勉強方法については以下を確認してみて下さい。

英検準1級単語対策
英検準1級長文対策
英検準1級リスニング対策

最後に、得点率が高いセクションについては、残った時間で勉強すると良いです。

1次試験を合格後

いかがでしたでしょうか?

1カ月あれば十分逆転可能です。

得点源になりやすいのが英作文なので、そこに力を入れておきましょう。

1次試験を突破すると、2次試験は合格率も高いので、大丈夫です。

基本は旺文社の対策本を使って独り言でナレーション練習しましょう。

英会話については、面接の前に慣れておく必要があります。

オンライン英会話を使えば簡単に英会話の場を作ることは出来るのでトライしましょう。

以下のオンライン英会話であれば、無料体験もあります。

簡単に予定もくめるのでお勧めです。

  1. ベストティーチャー      自己紹介をチャットでやり取りできる、いきなり英会話が恥ずかしい人におすすめ。
  2. レアジョブ英会話       オンライン英会話最大手
  3. 産経オンライン英会話Plus    フジ産経グループが運営。無料会員登録は30秒。
  4. DMM英会話         CMでおなじみの英会話スクール

このオンライン英会話の中でもベストティーチャーはチャットで講師とやり取りでき、その内容を添削してもらえます。

いきなり英会話は恥ずかしい、不安という方はベストティーチャーからやってみましょう。

また、試験本番は面接官と対面で英会話をすることになります。

オンライン英会話で英語慣れしていてもいきなり対面で英会話はかなり緊張します。

対面での英会話に慣れる準備もやっておきましょう。

一番簡単なのは英会話カフェに行くことです。

英会話カフェは1回500-1000円くらいの値段で参加できるところが多いです。

または無料体験が使えるところもあります。

気軽に行けるので、まずは英語に慣れておきたいと思っている人におすすめです

上記のような英会話カフェは首都圏が中心。

英会話スクールであれば、地方の都市でも駅前などにあります。

このような英会話スクールでは無料体験レッスンをやってます。

英会話カフェと違い少し入りにくいです。あと無料体験前に当然ながら学校の説明+入会の紹介があります。

頑張って説明を聞いて、入会は今後検討する(実際はしない)と伝えて、無料体験を受けましょう。

  1. ECC外語学院  無料体験で40分のレッスン受講可能
  2. 【シェーン英会話】 イギリス英語を無料体験で学べる
  3. 駅前留学のNOVA  駅前留学!

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検2級対策

>>英検2級対策

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
スマホとイヤホン
英検準1級 リスニング問題の傾向・対策とおススメの参考書まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
ノートの文字
【英検準1級英作文ライティング対策】テンプレート定型文・書き方

続きを見る

合わせて読みたい
3本のボールペン
【読めない】英検準1級 長文リーディングのコツ 参考書 対策まとめ

続きを見る

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
単語量
英検1級 語彙問題対策 合格に必要な語彙数は? 覚え方まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
辞書
英検1級長文リーディングは満点可能!対策・テクニック解説

続きを見る

合わせて読みたい
英検1級ライティングの目標
万能テンプレート 英検1級エッセイ・ライティング 書き方

続きを見る

合わせて読みたい
白いヘッドホン
【完全版】英検1級リスニング 対策・練習法まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
マイク
英検1級二次試験 面接スピーキングのコツ・練習法・対策まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆるゆる英語

☑ 英語学習が趣味の30代
☑ 元ブラック企業戦士
☑ アジア諸国を出張転戦
☑ TOEIC950, 英検1級所持
☑ 旧帝工学部(学部・修士)
☑ 楽しみながら英語を勉強する方法を紹介します

-英検準1級その他