本記事の信頼性
- 30代元ブラック企業 理系技術者
- TOEIC950, 英検1級所持
- 旧帝工学部(学部・修士)
- 詳しいプロフィールはこちら
- お問合せ、X(旧Twitter)、Instagram
当サイトでは英検やTOEICなどの語学試験の勉強法をシェアしています。
最近では当サイトの読者の方が続々と英検1級に独学で合格しております。
今回は金フレだけでTOEIC対策ができるかについて。
金フレだけでいい人もいるがレア
金フレだけでTOEIC対策するのは基本無理。
まぁ、出来る人もいるかもしれませんがレアな存在でしょう。
思いつくのは以下。
- コンスタントにTOEICの試験を受けており試験形式になれている
- 800点以上を取れていて、さらに高得点を目指している
- 金フレ以外を使わない(謎の)縛りがある
ようは試験形式に慣れている高得点者で、金フレ縛りをしている人です。
このような人であれば、何回も試験していれば、当たりの回が出て高得点が取れるでしょう。
でも結構本番の回数を踏まないといけなくなる気がします。
普通の人は金フレだけでは難しいです。
試験形式に慣れないといけません。
自分の実力に合わせた勉強+公式問題集しかない
結局どんな方も自分の実力に合わせた勉強をしながら公式問題集で本番形式に慣れていく。
これしかありません。
わたしも最初は、あのTOEICのスピードに全くついていけていなかったです。
でも繰り返しの練習で慣れることで点数を600⇒700⇒800⇒900と段階的に上げることが出来ました。
ここで大事なのは自分の実力にあった勉強をすること。
自分の実力に合わないリスニング教材で勉強してもすべて雑音になります。
文法が出来ないのにリーディングにトライしても時間の無駄。
キチンと見極めましょう。
最近では、いろんなツールがあるので組み合わせていくと効率が良いです。
例を上げると実力確認で使えるのがSantaアルク って言うアプリ。
TOEIC先進国の韓国を中心に400万ダウンロードされたアプリで、10問5分くらいでTOEICの予測スコアを出すことができます。
精度も95%です。
上が私が受けたときの結果。
IpテストでMax950でしがたが、しばらくTOEICを受けていないので、こんな感じなのでしょう。
精度は高いと思います。
公式問題集は最新版を入手しよう
公式問題集はTOEIC練習の基本になります。
理由は以下。
- 本番で同じ問題が出ることがある(リサイクル問題)
- ナレーターが同じ(イギリス人女性対策必須)
TOEICのリスニングではリサイクル問題といって過去に出題されたセットをそのまま出すことがあります。
公式問題集の問題が過去に使われたことも何度もあります。
なので公式問題集をやっておくことはリサイクル問題を引き当てる確率を上げます。
あとナレーターが同じなのが良いです。
最近出現する早口イギリス人女性対策は本人の発音とスペルを一致させるしかないです。
公式問題集のイギリス人女性の音声とスクリプトを比較しながら聞きましょう。
これだけで、劇的に点数が伸びます。
ここで大事はのが最新版を入手すること。
最新の問題の傾向と最新のナレーターが入っていることが大事。
文法をおろそかにしない
TOEICの基本は文法です。
文法を軽視しては当然、リーディングの文法セクションは解けません。
さらにリスニング、リーディングも文法が分かってなければ解けません。
高校で習っている文法は確実に理解して、読んでも聞いても対応できるようにすべきです。
TOEIC初心者向けの文法の参考書については以下の記事に詳しくまとめたので読んでみて下さい。
TOEIC800以上からは公式問題集を解きまくれ
TOEIC800以上からさらに点数を上げたい。
一番効果的なのはやはり公式問題集です。
本番と同じ時間で、同じくらい気合を入れて解いてください。
TOEICの公式問題集を全て使い切ったら、おススメなのが韓国で使われているTOEIC公式問題集です。
日本よりセット数も多くて、価格も安いです。
いまならアマゾンで入手可能です。
合わせて読みたい
当サイトでは主にTOEIC900点を目指す方、さらに上の英検1級を目指す方向けに記事を書いています。
このページを読まれている方はTOEICに興味があると思いますが、英検1級を使った英語学習も非常におススメです。
大体TOEIC850くらいから英検1級の勉強を少しずつ開始してもいいと思います。
以下に、英検1級について知りたい、英検1級の勉強方法について知りたいという方向けの記事をまとめました。
御興味ある方は合わせてご覧ください。
英検ライティング添削Navi
英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。
英検面接オンラインスクールNavi
英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。
【英作文集】級別
【英作文集】課題別