本記事の信頼性
- 30代元ブラック企業 理系技術者
- TOEIC950, 英検1級所持
- 旧帝工学部(学部・修士)
- 詳しいプロフィールはこちら
- お問合せ、X(旧Twitter)、Instagram
当サイトでは「どこよりも詳しく」をモットーに英検についての記事を書いております。
最近では読者の方が英検1級に独学で合格しております。
\オリジナル問題有り/
ブックマーク推奨!
今回は英検準1級文で覚える単熟語についてです。
本書は英検準1級を目指す方には必ず買っていただきたい良書中の良書です。
文で覚える単熟語英検準1級概要
まずは本書の概要から。
- 【出版社】旺文社
- 【ページ】384
- 【音声】アプリで入手可能
- 【価格】本体2310円
掲載されている英文の分野は以下。
- 自然・環境
- 医療・テクノロジー
- 文化・歴史
- 教育・心理
- 社会・ビジネス
英検準1級文で覚える単熟語の特徴
英検準1級文で覚える単熟語は文字通り文で英単語を覚えることをコンセプトとしている単語帳。
Z会の速読英単語みたいな本ですね。
上の見本のように、最初の見開きページに英文とその和訳があります。
英文は過去に英検準1級の長文で使われたものがメインです。
このページの次に長文で使われている英単語の意味が記載されています。
何度も読むことで英検準1級の長文問題で使われている単語が理解できるようになります。
さらに長文問題に慣れて早く読めるようになります。
英検準1級の長文問題で使われている英単語は語彙問題よりは簡単です。
英検準1級の語彙問題を見て、全くわからない人はパス単ではなく、本書から勉強したほうが精神的な負担が少ないと思います。
英語は継続が大事なので、モチベーションが下がる勉強の仕方は極力避けましょう。
英検準1級文で覚える単熟語のおすめの使い方
英検準1級文で覚える単熟語のおすすめの使い方は以下。
- 初見で時間を測ってなるべく早く読む(黙読)
- 和訳の確認、わからない単語の確認
- リスニング
- リスニング音源に合わせて音読を繰り返す
- 再度時間を測って黙読を繰り返す
- リスニング速度を上げてリスニング
まずは所見で時間を測ってなるべく早く読んでみましょう。
ここで読めなくても大丈夫です。あくまでの実力確認です。
次に和訳の確認、わからない単語の確認をしてください。
単語は意味がわかるだけでなく、発音できなければなりません。
きちんと発音記号も確認しましょう。
文単はリスニング音源があります。リスニングして意味が取れるか確認しましょう。
また、リスニング音源に合わせて自分で音読するのも効果的です。
ここまで練習したら、再度時間を測って音読を繰り返しましょう。
ここでも時間を測ってなるべく早く意味を取れるように訓練してください。
何度も何度も繰り返し読むのが大事です。
さらにリスニング音源の速度を上げてリスニングしてみてください。
2倍速くらいまでで聞き取れるようになると、英検準1級のリスニングパート2が楽勝になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
英検準1級文で覚える単熟語は英検準1級の「単語」「長文」「リスニング」に対応しており、非常に使える良書です。
英検準1級を受験する方はかならず本書を購入して勉強しましょう。
英検ライティング添削Navi
英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。
英検面接オンラインスクールNavi
英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。
【英作文集】級別
【英作文集】課題別
英検準1級対策
英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。
英検1級対策
英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。