電子辞書って必要なんでしょうか?スマホで十分な気がしてます。
こんなお悩みを解決します。
【執筆者紹介】この記事の信頼性
- 30代元ブラック企業 理系技術者
- TOEIC950, 英検1級所持
- 旧帝工学部(学部・修士)
- 詳しいプロフィールはこちら
- お問合せ、X(旧Twitter)、Instagram
当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英検についての勉強法をまとめております。
最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。
今回は電子辞書についての話。
ほとんど一人がスマホを持つ時代になり果たして必要になるのか?
結論ですけど、人により必要だと思います。
どんな人が必要か?ですが以下。
- スマホ使用禁止の学校の学生
- スマホが表立って使えないサラリーマン
スマホ使用禁止の学校の学生
今ってスマホ使用禁止の学校結構あります。
スマホは携帯してもいいが、学内では使用は禁止。
自分が卒業した高校は今はそうなってるみたい。
確かに学校は勉強する場ですし、スマホは使う必要ないでしょ。ってことです。
多くの進学校は今はそのようになっているのでは無いでしょうか。
この場合は紙の辞書を持っていくか?電子辞書の2択。
正直、電子辞書でいいと思います。
紙の辞書は重いし持ち運びが大変。
紙の辞書だと目に入る情報が多いとか言いますけど、電子辞書のほうが圧倒的に早いです。
便利なものを使い倒したほうが結局得します。
スマホが表立って使えないサラリーマン
事務仕事で英語を使う。
英語を調べなきゃならない。
でもスマホを持ち出して英語を調べると、私用でスマホを使っているように見られてしまう。
あと、オフラインの状況で英語を調べたい。
このような方は電子辞書を持っておくと良いですね。
筆者の場合
筆者も電子辞書を職場で使っています。
パソコンで調べられないときに使いますし、会社の英語研修とかオフライン状態で使うからです。
筆者が愛用しているのが写真にあるセイコーインスツルの英語辞書機能が強化されているやつ。
2012年頃に購入して今もフツーに現役。
2万5000円くらいしましたけど、コスパいいですね。
ちなみにセイコーは2015年に電子辞書から撤退。
このセイコーインスルメンツの電子辞書は英語強化版としては非常に価格もお手頃で最高でしたが、今は売ってません。残念。
スマホの時代になったら急速に電子辞書の市場は縮小しました。
今生き残っているのは、カシオとシャープくらいです。
中学・高校生向けの市場があるので、2社寡占であれば十分な規模。
少子高齢化で縮小は間違いないですけど、10年くらいは存続するんじゃないでしょうか。
おすすめの電子辞書
学生や英語を仕事で使う社会人は電子辞書はおすすめです。
おすすめの電子辞書をそれぞれ紹介します。
学生向けの電子辞書
学生向けならカシオのXD-SX4820WEがいいです。
英語機能も十分だし、国語、古典の辞書も入ってます。
コレさえあれば、重い辞書を沢山学校に持っていく必要もない。
大学に進学しても十分使えます。
ちなみに、すでに電子辞書を購入済の方はあえて買い替える必要はありません。
最近だと学校指定で購入してたりしますので、その場合は学校指定のものを大事に使ってください。
社会人向けの電子辞書
社会人向けも学生時代に購入したものがあるのであれば、継続使用で構いません。
新規で購入したいという人であれば、おすすめなのがXD-SX9800BK。
英語機能に特化しているタイプです。
まとめ
最近はスマホで十分ってことが増えてきました。
私みたいに職場でスマホで調べるってのが、よろしく無い雰囲気の場合は電子辞書を持っておくと良いかもです。
合わせて読みたい
当サイトでは、なるべく楽に独学で英検1級に合格することをコンセプトに、記事を書いています。
特に英作文については実際の私の書いたものを全て公開しています。
皆様の勉強のお力に慣れましたら幸いです。
英検ライティング添削Navi
英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。
英検面接オンラインスクールNavi
英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。
【英作文集】級別
【英作文集】課題別
英検2級対策
英検2級対策はこちらをご覧ください。
英検準1級対策
英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。
英検1級対策
英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。