【メール・ビジネス】社会人向けの英作文参考書まとめ

万年筆
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

社会人向けの英作文の参考書を探しています。おすすめのものは無いでしょうか?

こんなお悩みを解決します。

【筆者紹介】

ゆるゆる英語

当サイトは「どこのサイトよりも詳しく!」をモットーに主に英検の勉強法について解説しています。

最近では当サイトを利用して独学で英検1級に合格する方も増えています。

ツイッターコメント

今回は社会人向けの英作文の参考書について。

いきなり結論からいきます。

以下がおすすめです。

Next Stage 英文法・語法問題
総合英語 Evergreen
一億人の英文法
毎日の英文法
英文ビジネスEメール 実例・表現1200
最短合格! 英検2級 英作文&面接完全制覇
短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇
短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇
社会人におすすめの英作文の参考書

それでは、参考書を選んだ理由について解説していきます。

目次(クリックするとジャンプ)

Next Stage 英文法・語法問題

英作文で一番大事なのは英文法です。

口語であれば、多少の文法ミスでも問題ないです。

が書面の場合は、文法ミスは無いほうが無難。

多くの人は大学入試に向けて英文法を学んでいると思います。

が、英文法に自信がない、大学入試を経験していない方はNext Stageを使って勉強しましょう。

多くの人が使ったときがある、大学入試用の英文法の良書です。

これができれば、英作文を書くときに使う基本的な英文法は押さえたと言えます。

総合英語 Evergreen

NextStageの問題が解けない、解説がわからない。

文法の基礎が無い。

そんな方は、総合英語 Evergreenを辞書的に使って英文法をきちんと身につけるべきです。

この本は問題集というよりは参考書です。

わからない文法項目を一つずつ基礎から勉強するのに最適な書籍です。

一億人の英文法

総合英語Evergreenがさっぱりわからない。

文法用語がとっつきにくい。

そんな方は一億人の英文法を使いましょう。

この本はなるべく簡単に英文法を解説している良書です。

難しい用語はなるべくつかわず、感覚的に理解できるようになっています。

毎日の英文法

毎日の英文法は、学校で習った英文法が実際の英会話でどのように使われるのかを確認するのに最適な書籍。

非常にコンパクトにまとめられているので、学校で習った文法を素早く英会話に反映できるようになります。

英作文と関係ないのでは?と思うかもしれませんが、この本の文章は英作文の基礎にも使えます。

学んだ文法を身体に定着させるのに最適な書籍です。

英文ビジネスEメール 実例・表現1200

英文ビジネスEメール 実例・表現1200はビジネスの様々な場面を想定したEメールの書き方を学べます。

想定場面が色々あるので、英文法の基礎を理解した上でこの書籍をマスターすればEメールは問題ないです。

この本は、辞書的にも使えるので職場に持っていっても良いでしょう。

英検ライティングの参考書

英検ライティングの参考書も社会人が英作文を勉強するのに最適な本です。

特に技術系で英語を書く必要がある場合は、英検ライティングの書き方をマスターすれば応用できるようになります。

英検1級の英作文が一番レベルが高いのでそこをマスターしておけば完璧です。

しかし、流石に多くの方にとっていきなり英検1級の英作文の本を勉強するのは過負荷。

大学入試レベルの英検2級の本から勉強し直すのが良いでしょう。

最短合格! 英検2級 英作文&面接完全制覇

英検2級のライティングで一番おすすめの書籍です。

学校で習った、非常に基礎的な英文法と語法で英検2級の英作文が書けるようになります。

多くの日本人学習者がパット見て、見たことがあるような英文です。

この文章を組み合わせることで、多様な場面で使える英作文力を身につけることができます。

短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇

こちらも同じシリーズの英検準1級版です。

準1級は大学中級レベルの英語力を試す試験。

非常に難しい内容なのですが、本書は簡単な文章を組み合わせることで英検準1級に対応しています。

短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

同じシリーズの英検1級です。

英検で一番むずかしい、1級ですが、本書も思った以上に簡単な例文で構成されています。

このくらいかければ十分合格でき、しかも日本人にとってできそうなレベルの内容です。

汎用性が高い表現が多く使われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英作文は今回紹介したものを丁寧に使っていけば、かなりのレベルに到達します。

少しずつ焦らずに頑張りましょう。

合わせて読みたい

当サイトでは英検などの英語試験の勉強法を中心にシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックするとジャンプ)