【レビュー】Next Stage(ネクステージ)の使い方を英検1級が解説

Nextstage
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

大学受験に向けて英文法の問題集を探しています。おすすめはありますか?

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

\当サイトオリジナル課題有り/

超有料級ページ!ブックマーク推奨!

当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英検についての勉強法をまとめております。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回は大学入試用の英文法の問題集について。

結論から書きます。

  • 学校側で購入して使っている文法問題集を使う
  • ない場合はNext Stageがおすすめ

まず、学校側ですでに文法問題集を購入していて普段からそれを使っているのであれば、それを使うべき。

普段から練習しているものを繰り返し使う法が効果的です。

新しいものに目移りするのはわかりますが、英語は繰り返しの教科です。

何度も何度も同じ教材を繰り返すことで基礎が身につきます。

英検1級を取得したような英語上級者は手当たりしだいに色んな教材を試すのは良いと思いますが、大学受験であれば手持ちの1冊で基礎を固めましょう。

もし文法の問題集が無いのであればNext Stageがおすすめです。

目次(クリックするとジャンプ)

Next Stage概要

Next Stageの概要ですが以下。

出版社桐原書店
対象共通テスト、大学入試、英検2級、英検準1級(英検1級)
分量512ページ 全23章
音源有(CD)
価格1463円
Next Stage概要

Next Stageは定番中の定番の大学入試用の英語文法問題集です。

これ一冊ですべての大学で必要となる英文法をマスターできます。

さらに英検で必要となる、基礎文法を身につける事ができます。

英検2級以上では直接文法が問われる事はありません。
高校で習った基礎文法が前提で4技能の力を評価します。
英検で必要な文法もNext Stageで身につける事が可能です。

Nextstage
Next Stage

Next Stageは上の図のように見開き左側が文法問題集で右側がその解説になっています。

解説は端的でわかりやすいです。

問題の答えは右側ページの下に小さく書かれているので、自分でテストするのも簡単です。

音源CDも1枚ついているので、耳から英語を覚える事もできます。

Next Stage使いかた

Next Stageの使い方はは非常に簡単です。

以下のステップで進めましょう。

  1. 文法事項を文法の教科書で確認
  2. Next Stageの問題を解く
  3. 解答と合っているか確認、間違ったものに印を付ける
  4. 解説を読む、わからない場合は文法の教科書で確認
  5. 印を付けた問題を再度解く
  6. 上記(1〜5)を繰り返す

1. 文法事項を文法の教科書で確認

まずは学校で使っている文法の教科書で文法を確認してください。

教科書が無いって方は以下の参考書がおすすめです。

これも大学入試で使われている、定番の書籍。

2. Next Stageの問題を解く

その後、早速Next Stageで問題を解きましょう。

文法事項がある程度頭に入っている人は教科書はパスして、いきなりNext Stageから取り組んでもOK。

3. 解答と合っているか確認、間違ったものに印を付ける

解答と合っているかを確認してください。

そして間違ったものに印を付けましょう。

問題番号の下に✓をつける□が3つ並んでいるので活用してください。

4. 解説を読む、わからない場合は文法の教科書で確認

あとは解説を読みましょう。

わからない場合は文法の教科書を使ってみてください。

5. 印を付けた問題を再度解く

印をつけた問題を再度解きましょう。

この時に文法事項を理解して正解を選ぶことができているか確認してください。

なんとなく答えの番号を覚えていて、正解みたいなのは駄目です。

6. 上記(1〜5)を繰り返す

上記(1〜5)を繰り返しましょう。

まとめ

Next Stageは英文法をざーっと確認するのに最適な問題集です。

これができていれば、あとは長文読解も英作文も文法で引っかかることは有りません。

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックするとジャンプ)