【使い方解説】BBC Newsは無料で使えるアプリで英語学習に良い

BBCアプリサムネイル
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英語学習の情報をまとめています。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより
BBCアプリサムネイル

今回はBBCのアプリについて。

結論から先にいうと、リーディングにもリスニングにも使えます。

どんなアプリか解説してきます。

BBC News

BBC News

BBC Worldwide無料posted withアプリーチ

目次(クリックするとジャンプ)

BBCアプリはネイティブ向けニュースアプリ

まず先に言っとくべき点がこれ。

英語学習用に作られたアプリじゃありません。

あくまでもネイティブ向けのニュースアプリです。

ネイティブの方がスキマ時間にざーっとニュースを見る。

ヤフーニュースの真面目版みたいな感じになってます。

なので、英語学習者向けの辞書機能のような親切機能は有りません。

辞書機能付きのリーディングアプリを試したいなら、レシピーとかを使うべきでしょう。

非常にシンプルな作りでサクサク動く

アプリはシンプルな作りです。

お陰で遅延なくサクサク動きます。

メニューも非常に少なくて以下の5個だけ。

  • Top Stories
  • Topics
  • Popular
  • Videos
  • Live

Top Stories

BBCアプリTop Stories

文字通りトップニュースです。

速報に近いので、世界中で起こっていることをいち早く、情報確度の高いメディアから入手できます。

BBCは、世界中に局員を派遣しているので、一次情報の信頼性があります。

Topics

BBCアプリTopics

トピックスはイギリス人が気になる項目が並んでます。

なので日本人が気にしている情報とは関係ないものが多く含まれます。

アイルランドやスコットランドのニュースなんかもあります。

Popular

BBCアプリpopular

文字通り人気記事。

日本と同じで、衝撃的な画像やタイトルのものが並ぶことが多いです。

英語ネイティブもタイトルで釣られる傾向にあるのは我々と同じ。

Videos

BBCアプリVideos

1分程度の動画が並んでます。

英語のナレーションが入るものもありますが、ナレーションが入らない動画もあります。

字幕機能は今のところ無いです。

動画の内容についての記事がありますが、音声原稿と一致しているわけではないです。

ナレーションが入る場合はイギリス英語がメイン。

分かりやすい英語が多いです。

Live

BBCアプリLIVE

24時間ずーっとLive放送されています。

ある程度すると、同じものが繰り返し放送されます。

飛行機とか海外のホテルのTVで流れているやつです。

リーディングは読む時間が表示されるのが良い

世界中の色々な報道を短い記事でまとめています。

ネイティブが1-3分程度で読める内容。

素晴らしいのが、どの記事にも読む時間が書かれている点。

これを目安に速読するのがお気に入りの使い方です。

動画も見れる

動画も見れます。

BBCなので基本はイギリス英語になります。

報道の英語は、英語ナレーションに近いので、日常会話や映画よりは圧倒的に分かりやすいです。

強いて言えば、単語が難しいことがあるってのが難点です。

完全無料(課金無し)、広告もでない

完全無料で使えます。

課金もないので、課金を求める表示が出てくることもないです。

他のメディアだと、課金を何度も求められて「うざい」ってなることも多いです。

あと広告もありません。

アプリでどうやって収益を上げてるのか謎ですが、利用者側にとってはありがたいです。

個人的にオススメの使い方

使い始めて、いいと思っているのがPopularの項目から自分が好きそうなタイトルの記事を読むこと。

自分の場合英検1級持ちなので、英文が読めないってことは有りません。

サクッと読めます。

1-3分くらいなので、スキマ時間に読む。

単語がわからないときもありますが、あまり気にしてないです。

なんども出てきて、読解の障害になるようだったら調べるみたいなライトな使い方をしています。

英語学習は継続が大事なので、あまりこんつめないでやってます。

まとめ

BBCのアプリについて紹介しました。

サクサク動くってこともあり、身近で話題になっているニュースを拾い読みするのに適しています。

英語中級者(TOEIC800以上)くらいあれば楽しめるので、トライしてみてください。

BBC News

BBC News

BBC Worldwide無料posted withアプリーチ

合わせて読みたい

当サイトでは、なるべく楽に独学で英検1級に合格することをコンセプトに、記事を書いています。

特に英作文については実際の私の書いたものを全て公開しています。

皆様の勉強のお力に慣れましたら幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックするとジャンプ)