英検準1級その他

英検準一級おすすめの参考書・テキスト・問題集・単語帳まとめ

studyの積み木

悩んでいる人

英検準1級を受験したいと考えています。おすすめの参考書を教えてほしいです。

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語プロフィール

\純ジャパ サラリーマンの独学英検1級勉強法/

英検1級対策まとめ

当サイトでは英検の勉強方法についてどこのサイトよりも詳しく解説しています。

最近では当サイトを利用して独学で英検1級に合格する方も増えています。

ツイッターコメント

今回は英検準1級の参考書について。

いきなり結論書きます。

以下の参考書を買っておけば十分です。

英検準1級 過去6回全問題集全項目対応
Next Stage 英文法・語法問題文法
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問文法
究極の英単語3英単語
究極の英単語SVL12000語 音声CD-ROM英単語
英検準1級 文で覚える単熟語英単語・長文
英検準1級 でる順パス単英単語
英検準1級 長文読解問題120長文
最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇英作文
英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題英作文
英検分野別ターゲット 英検準1級リスニング問題リスニング
究極の英単語2リスニング
14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題面接
英検準1級 面接大特訓面接
英検準1級用参考書まとめ

各書籍の説明を以下にまとめました。

英検準1級 文法の参考書

英検準1級では文法問題が出題されるわけではありません。

求められているのは高校卒業レベルの文法が理解できていることが前提で、4技能の力が問われます。

文法に自信が無い方は大学入試で使った文法書があれば、それで十分です。

特に新規で買う必要はありません。

なければ以下の2冊がおすすめです。

  • Next Stage 英文法・語法問題
  • TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

Next Stage 英文法・語法問題

大学入試で必ず使うおなじみの参考書です。

私も高校生の時にお世話になりました。

英検準1級はこのレベルの文法を把握していれば大丈夫。

大学入試を経験している人であれば、既に本書を持っているかと思います。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

Next Stageを持っているいない人で且つ、TOEICを受験したいと考えている人には本書も推奨しています。

TOEIC対策なのですが、基礎的な文法事項が理解できていないと解けないです。

TOEIC対策と英検準1級対策を本書でやってしまいましょう。

英検準1級 単語問題の参考書(単語帳)

単語帳は以下3冊が良いです。

一気に買っても消化しきれないので、自分が良いと思ったものから1冊ずつ仕上げていきましょう。

  • 究極の英単語3
  • 英検準1級 文で覚える単熟語
  • 英検1級 でる順パス単

勉強法詳細は以下。

>>【8000語を目指せ】英検準1級単語対策おススメの単語帳まとめ

究極の英単語3

英検準1級の単語問題でおすすめなのが究極の英単語3です。

本単語帳で英検準1級の単語問題で出現する単語の80%をカバーできます

消去法が使えるので、本書だけで高得点が狙えます。

残念な点は音源が別売りCDになっていることです。

究極の英単語SVL12000語 音声CD-ROM

これが別売りの音源です。

究極の英単語1~4の12000語が収録されています。

3000円くらいします。

究極の英単語CDメルカリ販売状況

こんな感じでメルカリで1500円ー2000円で売れるので、実質の消費額は抑えることが出来ます。

かなり人気商品なので、即売れることが多いです。

なのでメルカリで待ってても時間の無駄。

アマゾンや楽天で買った方が良いでしょう。

英検準1級 文で覚える単熟語

本書は英単語問題というよりは長文問題レベルの単語帳です。

このレベルの単語は確実に覚えていないといけません。

何度も何度もスピードを上げて読むことで単語力がつき、さらに長文読解力も身に付きます。

さらにリスニング音源もあるので、リスニングの勉強もできる書籍。

非常に汎用性が高くコスパがいいので、必ず勝っておきましょう。

英検準1級 でる順パス単

上記2冊がある程度できたら、パス単をやってみると良いです。

いきなり購入して勉強するのもアリですが、人によっては全く分からない単語ばかりでヤル気をなくしてしまうかもしれません。

英語学習で大事なのが長期的に勉強出来るかです。

個人的には究極の英単語3、文単をやりながら余力があれば本書をやってみるのが良いです。

英検準1級 リーディング問題の参考書

  • 英検準1級 過去6回全問題集
  • 英検準1級 長文読解問題120
  • 英検準1級 文で覚える単熟語

勉強法の詳細解説は以下。

>>【読めない】英検準1級 長文リーディングのコツ 対策まとめ

英検準1級 過去6回全問題集

長文の基本は過去問を繰り返すことです。

直近の全問題集を購入して繰り返し読んでみてください。

最初は実力確認も兼ねて、本番を想定した時間で解いてみて下さい。

その後、日本語訳を見ながら自分が理解できない部分を確認しましょう。

分からない単語は必ず調べて下さい。

そこまでやったら、毎日読む練習を繰り返しましょう。

最後1カ月になったら、毎日長文問題を時間を測って試験と同じように解く訓練を何度もしましょう。

答えを覚えてしまうでしょうけど、かまいません。

英検準1級レベルの文章を高速で読むのを身体で覚えるのが大事です。

英検準1級 長文読解問題120

全問題集以外で過去問を購入できるとしたら、長文読解問題120です。

全問題集だと6回分だけなので、こちらも買って練習してください。

使い方は全問題集と同じです。

解き終わってからが本番で、何度も何度も読む訓練をしてください。

英検準1級 文で覚える単熟語

文単は2010年代に出題された長文問題が多く収録されています。

こちらも繰り返し読むのが大事です。

内容を覚えてしまっても何度も何度も読むことが大事です。

英検準1級 ライティングの参考書

  • 最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇
  • 英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題

>>【英検準1級英作文ライティング対策】テンプレート定型文・書き方

最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇

英検準1級 英作文問題完全制覇が一番おすすめです。

理由は使われている文章が非常にシンプルで日本人学習者に取り入れやすいため。

しかも、このくらいの文章で高得点が可能です。

後述する、分野別ターゲットはかなり難しい表現があるので余力があればという感じです。

使い方ですが、課題に対し自分で英作文を書いてみて、書けなかったら本書の考え方と英語表現を取り入れるを繰り返すことです。

一番大事なことは、自分で書いてみることです。

最初から、本書の表現方法を丸暗記しようとすると中々身に付きません。

英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題

完全制覇の課題で書けるようになって、さらに余力があれば本書をやってみましょう。

正直、この本を勉強しなくても合格します。

あと、この本はかなり表現が難しく、実戦に取り入れるのが難しいです。

何度も言いますが、このレベルの英作文が書けなくても、十分本番で高得点を取れます。

あくまでも、自分が取り入れられそうな表現を覚えるスタンスで頑張りましょう。

これ以外にもイッチー本(英検準1級ライティング大特訓)がありますが、こちらも難しいので買わなくて大丈夫です。

英検準1級 リスニングの参考書

  • 英検準1級 過去6回全問題集
  • 英検分野別ターゲット 英検準1級リスニング問題
  • 英検準1級 文で覚える単熟語
  • 究極の英単語2

具体的な勉強法は以下。

>>英検準1級 リスニング問題の傾向・対策とおススメの参考書まとめ

英検準1級 過去6回全問題集

リスニングも過去問練習が基本。

直近の全問題集を購入して解いてみて下さい。

まずは実力確認で本番形式で解いてみる。

その後はスクリプトを読んで自分が聞き取れた場所と、聞き取れなかった場所を仕分けて下さい。

そして何度も聞いて聞き取れなかった部分の音が、スクリプトと一致するようにしましょう。

この時自分で音声の音を真似て音読すると効果があります。

最後にリスニング速度を上げてみて下さい。2倍くらいで聞き取れるようになると本番は楽になります。

英検分野別ターゲット 英検準1級リスニング問題

全問題集で足りない人が多いと思います。

その場合は英検分野別ターゲット英検準1級リスニング問題を購入しましょう。

こちらも使い方は全問題集と同じ。

解きっぱなしではダメで、スクリプトを確認して、何度も何度も聞きましょう。

英検準1級 文で覚える単熟語

文単はリスニング問題でも使えます。

文単は英検準1級の長文問題の過去問がメイン。

英検準1級長文問題>>英検準1級のリスニングのスクリプトなので、文単をリスニング出来るようになると無敵。

文単は音源をダウンロードできるので、リスニング教材として活用してください。

究極の英単語2

英検準1級のリスニング パート2で語彙力が無いから聞き取れない。

その場合は究極の英単語2を活用しましょう。

英検準1級リスニングパート2の単語は究極の英単語2でほぼカバーされています。

英検準1級 面接の参考書

  • 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題
  • 英検準1級 面接大特訓

具体的な勉強法は以下。

>>英検準1級二次試験面接問題と流れ・回答コツ・対策を解説

14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題

英検準1級の面接でおススメなのが本書。

英検準1級の流れ、対策が網羅されています。

この本を使ってナレーションの独り言練習を繰り返すのが基本です。

ナレーションに関しては1次試験合格後の2週間で十分間に合います。

事前に本書を買っておくと良いでしょう。

英検準1級 面接大特訓

14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題をやりこんで物足りない場合は、英検準1級面接大特訓をやりましょう。

所謂イッチー本です。

こちらは非常にレベルが高いです。

全部覚えるのは難しいので、自分が良いなと思う表現を覚えるくらいでいいです。

それで十分合格します。

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検2級対策

>>英検2級対策

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
スマホとイヤホン
【聞き取れない?大丈夫!】英検準1級 リスニング問題の傾向・対策

続きを見る

合わせて読みたい
ノートの文字
【英検準1級英作文ライティング対策】テンプレート定型文・書き方

続きを見る

合わせて読みたい
3本のボールペン
【読めない】英検準1級 長文リーディングのコツ 対策まとめ

続きを見る

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
単語量
英検1級 語彙問題対策 合格に必要な単語数は1万語 !覚え方解説

続きを見る

合わせて読みたい
辞書
英検1級長文リーディングは満点可能!対策・テクニック解説

続きを見る

合わせて読みたい
英検1級ライティングの目標
万能テンプレート 英検1級エッセイ・ライティング 書き方・対策

続きを見る

合わせて読みたい
白いヘッドホン
【完全版】英検1級リスニング 対策・練習法まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
マイク
英検1級二次試験 面接スピーキングのコツ・練習法・対策まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆるゆる英語

☑ 英語学習が趣味の30代
☑ 元ブラック企業戦士
☑ アジア諸国を出張転戦
☑ TOEIC950, 英検1級所持
☑ 旧帝工学部(学部・修士)
☑ 楽しみながら英語を勉強する方法を紹介します

-英検準1級その他