英会話アプリ レシピーで英検対策の無料体験を受けてみた

レシピー英検2級解説動画
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英語学習の情報をまとめています。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回は英会話アプリ レシピーの英検の無料機能を使ってみたので皆様にシェアします。

まず結論から先に書きます。

英会話アプリ レシピー英検の無料機能の概要・感想は以下。

  • 英検3級〜2級まで対応
  • リスニング、頻出単語、ライティングがある
  • ライティングは自動添削サービスがあるが文法を添削するだけ

ということでどんな感じのテストだったのか詳細を書いていきます。

レシピー - 英語が趣味になるアプリ

レシピー – 英語が趣味になるアプリ

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

目次

英検3級〜2級まで対応

英検3級、準2級、2級までがあります。

準1級と1級は対応していません。

リスニング、頻出単語、ライティングがある

各級に対し、リスニング、頻出単語、ライティング問題があります。

リスニング、頻出単語は本番レベルに合わせてる感じで、特筆するべきものでもないです。

(体験すりゃーわかります。無料だし。。。)

ライティングは後述しますが、完全に問題形式が合っているわけではないです。

ですが、十分勉強になる内容になっています。

ライティングは自動添削サービスがあるが文法の確認のみ

ライティングは少し凝っています。

まずライティングについての解説動画があります。

多分有名な先生なんだと思いますが解説してくれています。

レシピー英検2級解説動画

私は解説動画は不要。

すっ飛ばして無料の問題を見てみます。

無料お試し問題が1問あります。

レシピー英検2級課題
レシピー英検2級無料課題

書き起こすと以下。

Some people say that coffee shops should not use single-use plastic straws when serving ice drinks. What do you think about that?

レシピーの無料サンプル問題

英検2級の場合、キーワードがあるのですが、このレシピーの課題にはありませんでした。

なくても自分の場合は英作文を書くことが出来るので、以下のように英作文を書いてみました。

I think coffee shops should not use single-use plastic straws when serving ice drinks.

First, animals in the sea are killed by plastic straws. Plastic straws remain as they are in the sea and sometimes they are eaten by sea animals such as turtles. As a result, many turtles are killed by the straws. 

Second, plastic is made from oil and produces CO2 during its production. Increase of CO2 will lead to global warming which triggers extreme weather. 

For the two reasons mentioned above, I believe coffee shops must stop using single-use plastic straws.

英検2級英作文サンプル プラスチックストローは禁止すべき?

アプリの入力欄に直接打ち込むのは面倒だったので、手書きした英作文をGoogleレンズを使ってテキスト化

それをコピペしてアプリに入力しました。

レシピー英検2級英作文入力
英作文を入力

あとは文法添削のボタンをクリック。

レシピー英検2級英作文添削

こんな感じで文法的にあっているかの確認だけしてくれます。

文法のミスはないので修正の必要はないそうです。

これだけでは、英検2級の英作文として合格レベルなのか?はわからないです。

英検の場合、文法が正しいか?も大事ですが、全体を見た上で英作文が合格レベルにあるか?が大事です。

論理が破綻してたり、英検が求めている書き方ではない場合は大きく減点されてしまいます。

普段練習しているときに、上記のミスに気づいていないと本番で同じミスを繰り返すので致命傷になります。

英検は英作文の比重が大きいので、英作文で致命傷を負うと、限りなく不合格です。

必ず先生に1回でいいので自分で書いた英作文を見てもらうようにしましょう。

学校の先生や塾の先生に見てもらうのが良いですが、難しい場合は添削サービスを使ってみると良いです。

添削サービスは以下の記事のように色々あります。

この中でも特にオススメがココナラです。

実際に英検を受験して合格している先生が英作文を見てくれます。

英作文の出来具合をコメントしてくれますし、先生の中には本番に即して添削してくれる方もいます。

以下は実際にココナラを使用して採点してもらった例です。

ココナラ採点の例
ココナラの添削の採点例(英検準1級)

ココナラは有料サービスですが、当サイトの紹介コードを使えば無料体験出来ます。

コードの使い方と、添削の依頼方法を以下に詳しく解説したので読んでみてください。

まとめ

レシピーの英検対策について解説しました。

アプリという特性上、ゲーム感覚で出来るのが良いです。

ライティングの添削機能は期待してましたが、文法を機械的に直すレベル。

これでは、ぶっちゃけ使えないので、他の添削サービスを併用すると良いです。

レシピー - 英語が趣味になるアプリ

レシピー – 英語が趣味になるアプリ

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

合わせて読みたい

当サイトでは、なるべく楽に独学で英検1級に合格することをコンセプトに、記事を書いています。

特に英作文については実際の私の書いたものを全て公開しています。

皆様の勉強のお力に慣れましたら幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次