大人が英検受験は恥ずかしい?何級から受けるとよいのか?

【eye-catch】英検大人恥ずかしい
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

本記事の内容

  • 大人が英検を受けるのは恥ずかしくない
  • それでも恥ずかしいと感じる人の対策

本記事の信頼性(執筆者紹介)

ゆるゆる英語

\純ジャパ サラリーマンの独学英検1級勉強法/

当サイトでは「どこよりも詳しく!」をモットーに英検についての勉強法について解説しております。

最近では読者の方が英検1級に合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより
目次(クリックするとジャンプ)

大人が英検を受けるのは恥ずかしくない

まず大事なことから言います。

大人が英検を受けるのは恥ずかしくありません。

何級を受けようが、自由です。

学習意欲がある人は尊敬されるべきです。

私は目標に向かって勉強している方は本当に素晴らしいと尊敬しています。

ですから、恥ずかしがらずに英検を受験することが大事。

英検は、4技能を試す試験としては受験料も安く、問題も非常に良質でコスパが良いです。

自分のレベルに合った級から勉強することで効率よく英語力を向上させることが出来ます。

当サイトでも英検を中心に効率よく英語力をつける記事を書いております。

上手に活用して、英語力をアップしていきましょう。

それでも恥ずかしいと感じる人の対策

と言いましたが、恥ずかしいと感じる人もいると思います。

確かに級によっては周りが、子供だらけになっているのも事実。

そこで、英検を受験するのが恥ずかしいと感じる方向けに具体的な方法を説明します。

子供(学生)が少ない級を受験する

多くの大人が英検受験を恥ずかしいと感じる理由。

それは、英検は子供が受験するものと考えているからです。

確かに、一部の級は学生が受験することが多いです。

以下が受験者に学生(~大学生)占める割合。

これを見ると英検2級までは、受験者のほとんどが学生と言った感じ。

学生が比較的少ないのは英検準1級と英検1級です。

私は英検1級受験の経験がありますが、学生っぽい人は殆どいませんでした。

ということで、どうしても学生が多い級を避けたい場合は英検準1級から受験するのが良いでしょう。

英検2級、英検準1級、英検1級のレベルがどんな感じか比較した記事は以下にあるのでイメージしてみて下さい。

当サイトでは英検準1級、英検1級の勉強方法について詳しく解説しております。

冒頭でお伝えした通りで、当サイトの読者の方が続々と英検1級に独学で合格しております。

特にライティングには力を入れており、私が書いた英作文を全て公開しています。

是非、英検の勉強にお役立てください。

英検準1級・1級ともにライティングが合格の鍵です。ライティングは添削サービスを活用すると効率良く勉強出来ます。

TOEICを受験する

上述したように学生が少ないのは英検準1級からです。

流石に英検準1級は敷居が高い。

そんな人はTOEICを受験してみましょう。

TOEICは大人も受験しています。

学生が多いと恥ずかしいと感じる方でも、特に恥ずかしいと感じることなく受験できます。

ほぼ毎月開催しているので、年3回しか受験できない英検より日程を調整しやすいのも◎。

大体TOEIC700くらいまで取れるようになったら英検準1級の勉強を開始すると効率がいいです。

ということでTOEIC700をまずは目指しましょう。

TOEICを受けたことが無くて、取りあえずTOEICがどんな問題なのかざっくり知りたい方はSantaアルク というアプリを使うのがおススメ。

無料で5分10問程度のTOEIC予想問題を解くことが出来、予想スコアを出してくれます。

IPテスト950点、公式905点の私で以下のように905点と超高精度。
TOEIC診断ツールは色々あるけど、Santaアルクが一番。

santa toeicテスト結果
Santa TOEICテスト筆者のスコア

また、当サイトではTOEIC900点までの勉強法を詳しく解説しています。

是非参考にしてみて下さい。

まとめ

英検受験がどうしても恥ずかしいと感じる人は、学生が少なくなる英検準1級から受験すると良いでしょう。

TOEIC700くらいから英検準1級を目指すことが出来るので、そこまでは大人の受験者の多いTOEICを使って勉強すると良いです。

また、英検に対応しているオンライン英会話を活用するのも有り。

オススメなのがENC/GNAの英検合格特訓コース

ENC/GNAの英検合格特訓コースの特徴は以下。

  • 英検に習熟しているフィリピン人講師から指導を受けられる
  • 家族でアカウントをシェアできる
  • 二次試験だけでなく一次試験も対応している(〜英検1級)

家族でアカウントをシェアできます。

家族全体で月回数のレッスンをシェアする形。

お子様がいる家庭であれば一緒に英検にチャレンジ出来ます。

また二次試験のスピーキングはもちろんですが、一次試験にも対応しています。

英検は一次試験のほうが圧倒的に難しいですが、多くのオンライン英会話は対応していません。

ENC/GNAは一次試験の肝であるライティング指導にも力を入れています。

無料体験も可能なので、まずは体験してみましょう。

\無料体験2回はこちら/

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級に挑戦する人向けの学習情報を載せております。

特に英作文に関しては、実際に私が書いたものを全て公開しています。

是非、参考にしていただけましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次(クリックするとジャンプ)