TOEICをとりあえず受けてみる!受験前にやっておくべきこと

英字辞書
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

TOEICをとりあえず受けたみたいと思います。事前にやっておくべきことを教えてください。

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英検についての勉強法をまとめております。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

今回はTOEICをとりあえず受けてみたいって人向けの記事です。

私の基本的な考え方としてはある程度練習してからTOEICに挑んでほしいと思ってます。

そっちのほうが、良いスコアをとれますし、受験料が無駄にならないかなと。

でも、まずは受けてみたいって意見も分かります。

そんな方に向けて、受験前にこれだけはやっておけというのを解説します。

いきなり結論を書いちゃいます。

  • 自分の実力を確認しておく
  • 最新の公式問題集を使って模擬試験
  • 勉強以外の試験の準備を確実にやる
目次

自分の実力を確認しておく

santa toeicテスト結果
Santaアルク TOEIC筆者のスコア

まずやっておいてほしいこと1番目は、自分がどれくらい取れそうかをざっくり把握しておくこと。

自分がどれくらい取れそうかわかっていれば、本番での目標も明確になります。

漫然と受けてしまうと、いい結果にならないですし次につながりません。

今は無料で簡単にTOEICの実力を調べるツールが沢山あります(以下)。

おすすめ無料TOEICレベルチェックアプリ・テスト【実力判定】

上のリンクの中のどれか一つくらいは受けて把握すると良いです。

個人的なおすすめはSantaアルク です。

3分くらいでスマホでサクッと実力測定出来ます。

最新の公式問題集を使って模擬試験

次にやっておくべきは、最新の公式問題集を使った模擬試験を自分でやること。

最新の公式問題集を使った模擬試験のメリットは以下。

  • 2時間の本番の試験を事前に体験しリズムに慣れる
  • 本番と同じナレーションの声と発音に慣れる

要するに試験になれるってことです。

ナレーションの声や発音になれるのは特に重要。

アメリカ、イギリス、オーストラリアの英語が出てきて、イギリス人の早口女性が非常に厄介だということを事前に理解しておきましょう。

勉強以外の試験の準備を確実にやる

とりあえずTOEICを受ける。

そんな人に気をつけてほしいのが勉強以外の試験の準備です。

受験票の写真撮影とか、以外にやらないといけないことがあります。

あと、会場のトイレが満席で使えないとか、TOEICであるあるで気をつけないといけないことって結構あるんです。

以下の記事にまとめたので、確認してみてください。

TOEIC直前・前日の悪あがき 一夜漬けテクニックまとめ

TOEICトイレで途中退室可能?それとも我慢必須?対策も解説

まとめ

とりあえず、TOEICを受けちゃうのもありといえばあり。

準備期間は短いかもしれないですが、可能な限り準備して試験に挑みましょう。

合わせて読みたい

当サイトでは、なるべく楽に独学で英検1級に合格することをコンセプトに、記事を書いています。

特に英作文については実際の私の書いたものを全て公開しています。

皆様の勉強のお力に慣れましたら幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次