英検準1級その他

【受からない】英検準1級 独学勉強法 受かるには優先順位

天秤

本記事の内容

  • 英検準1級 1次試験受からない
  • 英検準1級 2次試験面接受からない

本記事の信頼性(執筆者紹介)

鳴子こけし
ゆるゆる英語

☑ 英語学習が趣味の30代
☑ 元ブラック企業戦士
☑ アジア諸国を出張転戦
☑ TOEIC950, 英検1級所持
☑ 旧帝工学部(学部・修士)
☑ 楽しみながら英語を勉強する方法を紹介します

英検準1級ギリギリ合格方法

英検準1級 1次試験受からない

英検準1級の一次試験で受からない。

原因は大体以下3つだと考えられます。

  • 目標とすべき点数が定まっていない
  • 勉強すべきセクションの優先順位が定まっていない
  • 英作文の勉強をおろそかにしている

目標とすべき点数が定まっていない

英検準1級は合否がある試験です。

合格最低点を超えれば合格。

当たり前のことです。大体の合格最低点を把握していなければ、何を勉強すればいいのか定まりません。

英検準1級の場合ですが、素点で7割が大体の合格の目安。

自分の実力を過去問で測って、7割取れるのか?。

確認しましょう。

英作文に関しては当サイトではmytutorの無料体験を使うことを推奨しています。

mytutorは無料体験の添削サービスでCSEスコアを出してくれます。

マイチューター添削結果スコア

これで1次試験の全ての項目の採点が可能になるわけです。

添削に出すのは面倒って言う人もいますが、そんなに大変な作業ではありません。

スマホのGoogleレンズを使えば、手書きの英作文の写真を撮って1分くらいで文字化できます。

英作文作成含めて30分でmytutorに提出可能。

mytutor提出フロー

使い方を以下にまとめましたので、確認してみて下さい。

(スマホのほうが作業が早いです。)

\mytutorの使い方/

パソコンボタン
スマホボタン

勉強すべきセクションの優先順位が定まっていない

勉強時間は限られます。

フルタイムの仕事をしていれば、そんなに十分な時間は確保できません。

目標である素点7割確保のために、必要なセクションを絞って勉強しましょう。

実力を測定して、セクションごとの得点率が悪いところに力を入れましょう。

1次試験の単語、長文、リスニングについては以下の記事を確認してください。

>>【8000語を目指せ】英検準1級単語対策おススメの単語帳まとめ

>>英検準1級 長文リーディングのコツ 参考書 対策まとめ

>>英検準1級 リスニング問題の傾向・対策とおススメの参考書まとめ

英作文の勉強をおろそかにしている

英検準1級は英作文で高得点を取りやすいです。

満点をとってしまったなんて報告もよく聞きます。

1次試験で1セクションで満点を取れば、ほぼ合格が確定します。

英作文は「コスパ」がいいですので、可能な限り勉強してください。

英作文の基本はテンプレートを固定して書くこと。

テンプレートを固定すれば、素早く書くことが出来、ケアレスミスを減らせます。

当サイト推奨のテンプレートについては以下に記事に詳細を解説していますので御一読ください。

>>【英検準1級英作文ライティング対策】テンプレート定型文・書き方

英検準1級 2次試験面接受からない

英検準1級の面接に受からない。

悩んでいる方の多くが大体以下に該当しています。

1次試験を突破しているので、基本的な英語力はあります。

しっかり準備しておけば必ず合格します。

  • 英検準1級の2次試験の流れを把握していない
  • ナレーションの練習が足りていない
  • 英会話に慣れていない

英検準1級の2次試験の流れを把握していない

残念ながら1次試験を合格した後全く準備しないで2次試験を受ける人が必ずいます。

何も準備しないで受ければ、流石に合格は難しいです。

まずは英検準1級の2次試験で何をやるのか?流れを把握してください。

英検協会では英検準1級の2次試験の動画を準備していますので、確認しましょう。

ナレーションの練習が足りていない

英検準1級はナレーションがほぼ全てになります。

ここが上手くできるかできないかが合否を決めます。

練習は基本的に一人でできます。

ひたすら音読することです。

旺文社の面接の対策本を購入して、何度も何度も音読してください。

なれてきたら、目を話して少しずつ読む訓練をしてください。

最後は何も見ないで、イラストを見ながらナレーションしてみて下さい。

この時、一字一句全て対策本と同じである必要はないです。

8割程度あっていればOK。

あとは様々な課題でナレーションを言えるようになれば完璧です。

英会話に慣れていない

英会話慣れしておらず、ぎこちなかったり、沈黙したりすると不合格になります。

英会話に慣れる訓練も合わせてやっていきましょう。

英会話が自信が無い人はチャットをとっかかりとしてやってみると良いです。

おススメするのがベストティーチャー の無料体験。

英作文を提出して、それについての質疑応答をチャット形式で行います。

この際に思いもしない質問が来ることも有ります。

英会話だと大変ですが、チャットなのでかなり負担が下がります。

チャットなので自分のペースで答えることが出来きるからです。

まずは、このベストティーチャーの無料体験で質疑応答に慣れるようにしてください。

このベストティーチャーの無料体験はスマホからでもできます。

使い方については以下のページにまとめました。

合わせて読みたい
マイク
英検準1級 英作文+面接の質問 ベストティーチャーで練習

続きを見る

あとは、英会話の機会を持つようにしましょう。

一番簡単なのはオンライン英会話です。

以下のような代表的なオンライン英会話スクールは無料体験があるので、それをはしごするだけで違ってきます。

  1. レアジョブ英会話
  2. 産経オンライン英会話Plus
  3. DMM英会話

面接のときと同じように対面での英語の機会を得たい。

そんな方におすすめなのが英会話カフェ。

気軽に安く参加できるのが特徴。

以下の英会話カフェは都内に多くあるので、都内の方であれば非常におススメです。

サイトから予約して英会話カフェに行ってください。

  1. 英会話カフェLanCul  首都圏に20店舗、無料体験可能
  2. 【ワンコイングリッシュ】 500円でグループレッスンできる英会話カフェ(首都圏に多数店舗あり)

近くに英会話カフェが無い人は、英会話スクールの無料体験を使いましょう。

英会話スクールは主要都市の駅に必ず何校かあります。

  1. ECC外語学院  無料体験で40分のレッスン受講可能
  2. 【シェーン英会話】 イギリス英語を無料体験で学べる
  3. 駅前留学のNOVA  駅前留学!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

TOEICとは違い、合否がある試験です。

目標と自分の実力を把握して、効率的に勉強を進めましょう。

合わせて読みたい

当サイトでは英検を中心に英語学習情報を載せています。

特に英検のライティングには力を入れており、私が練習で書いた英作文を全て公開しております。

皆様の学習の参考になりましたら、幸いです。

合わせて読みたい
単語量
英検1級 語彙問題対策 合格に必要な語彙数は? 覚え方まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
辞書
英検1級長文リーディングは満点可能!対策・テクニック解説

続きを見る

合わせて読みたい
英検1級ライティングの目標
万能テンプレート 英検1級エッセイ・ライティング 書き方

続きを見る

合わせて読みたい
白いヘッドホン
【完全版】英検1級リスニング 対策・練習法まとめ

続きを見る

合わせて読みたい
マイク
英検1級二次試験 面接スピーキングのコツ・練習法・対策まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆるゆる英語

☑ 英語学習が趣味の30代
☑ 元ブラック企業戦士
☑ アジア諸国を出張転戦
☑ TOEIC950, 英検1級所持
☑ 旧帝工学部(学部・修士)
☑ 楽しみながら英語を勉強する方法を紹介します

-英検準1級その他