英検教本いる?いらない?英検1級取得者が解説

英検1級合格に必要な参考書
【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告による収益を得ています。

英検教本って必要ですか?

こんなお悩みを解決します。

【執筆者紹介】この記事の信頼性

ゆるゆる英語

当サイトは「どこよりも詳しく」をモットーに英検についての勉強法をまとめております。

最近では当サイトの読者の方が英検1級に独学で合格しております。

ツイッターコメント
ツイッター読者の方
英検1級の合格実績
武田塾のブログより

英検教本について。

必要ですか?要らない?

結論から書きます。

必要ありません。

ということで、何でそのように思っているのか理由を書いていきます。

目次

英検教本概要

英検の教本は5級から1級まであります。

ざっと英検がどんな試験なのか4技能各項目紹介している参考書です。

それぞれ音源CDが1枚付いてます。

これ読めば英検の試験の雰囲気はつかめます。

英検教本がいらない理由

英検教本がいらない理由。

それはざーっと英検の試験について知ったとしても何の対策にもならないからです。

あれだけでは内容が薄すぎます。

特に英検2級以降の試験のボリュームは相当あるので、絶対に確実に不足します。

ざーっと英検の試験について知るのであれば、英検の公式サイトにある直近の問題が無料で手に入ります。

あえて、2000円前後を使って教本を買う必要は絶対ありません。

そのお金はもっと別の参考書に使った方がいいです。

どんな本が必須か?

ではどんな本が英検では必須なのでしょうか?

まずベースになるのが過去問です。

直近6回が掲載されているものが毎年春に発売されます。

これを確実に購入しましょう。

これがベースです。

あとは英作文の参考書、パス単、文単あたりを購入していけば、予算は比較的抑えられます。

英検各級でおススメしている参考書については以下のページにまとめましたので参考にしてみて下さい。

まとめ

英検教本はコンパクトで見た目も良いので購入したくなります。

しかし、これを買ったところで対策になりません。

最終的に色々買うことになります。

色々買えば、結局試験について良く知ることになるんですから、あえてザーッと知るために教本を買う必要はありません。

合わせて読みたい

当サイトでは英検1級、準1級などの英語試験の勉強法をシェアさせていただいております。

ライティングには特に力を入れており、私が書いたライティングを全て公開しております。

皆様の英語学習の参考になりましたら、幸いです。

英検ライティング添削Navi

英検ライティング添削Naviは英検の各級に対応している添削サービスを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切な添削サービスが分かります。

英検面接オンラインスクールNavi

英検の面接に対応しているオンライン英会話スクールを紹介するツール。
質問に答えていくだけで、適切なオンラインスクールが分かります。

【英作文集】課題別

英検2級対策

英検2級対策はこちらをご覧ください。

英検準1級対策

英検準1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

英検1級対策

英検1級対策関連記事はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次